海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

私の名前は「パルワナ」です

イーグルアフガン明徳カレッジ日本語授業の様子 私の名前、野窓パルワナのパルワナは 実はアフガン名なのだ。 アフガン駐在中に現地の同僚が、 「あなたのアフガン名はパルワナよ」って名付けてくれた。 女の子の名前としてよくある 蝶って意味のかわいい名…

イーグルアフガン明徳カレッジ入学式

入学式にはベビーカーもチラホラ見られた赤ちゃんとともに参加出来るっていいね~ 2021年8月15日、アフガニスタンの民主政権が崩壊し、 厳格・曲解イスラム主義で女性差別のタリバンが復権した。 遡ること、その20年前、 タリバン政権が崩壊して民主政権が誕…

おもろいマレーシアの本発見!

知人よりKindle本出版しました!と連絡が来た。 タイトル は 『マレーシアのゆるゆる日常風景 2: Jumpa Lagi! (ジュンパラギ!) またね』 https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZ9PN4DN?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_GNAQ2HTWQZQZ5GN7T7X9 実はマレーシアには行ったこ…

「世界ふしぎ発見!」終了、涙

私の人生と共にあった「世界ふしぎ発見!」 なんと遂に番組終了なんて!! ってか、海外駐在長いし、 5年前に帰国してからもテレビ持ってない生活だし、 もうすっかり終わってたと思ってた。 すみません! でも、毎週録画していたビデオテープ まだ何十本も…

インタビュー受けました!

早いもので 2024年も第一四半期が終了して 2024年度が幕を開けた。 今年はちょっと遅めの桜もほころび始めて、 春が来たなー、新年度が始まったなーと 日本の春を実感している。 桜も新年度4月始まりも日本的、 日本の春、いいな~♪ 私、誕生日が年度末とい…

モロッコに出張に行ってきました

2024年もあっという間に3週間余りが経過した。 元旦早々、能登半島で大地震が発生して 元職場は元旦から現場へ駆けつけ 今も活動を展開している。 同業者ながら素晴らしすぎる! そんな中、私は 去年の9月の大地震で甚大な被害が出たモロッコに 元職場の助っ…

久しぶりに海外渡航のための予防接種受けてきた

感染症が蔓延し始めてからの約 4年、 まったく海外渡航せず 日本に籠もっていたのだけれど 先週のベトナム旅行を皮切りに、 来月1月にはモロッコと台湾、 2月以降も色々お出かけすることになりそうな予感がしてる。 今までの反動か、笑 病院も注射も薬も大嫌…

ベトナムでベトナム人に間違えられた件

正直、ベトナムには ベトナム戦争、かわいい小物、 民族衣装のアオザイ、食べ物美味しい♪ そんな程度のイメージしかなくって、 色濃い文化や歴史、世界遺産が大好きな私としては 行って見たい国の トップワンではなかった。 けれど、 ベトナム系友人からのお…

イエス・キリスト生誕地ベツレヘムのクリスマス

2015年から2019年まで ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地エルサレムに駐在していた。 今、イスラエルはハマス撲滅という目標の元、 信じられない規模で ガザ地区の一般市民を襲っているけれど、 今までにも、 数年ごとに攻撃を仕掛けていた。 2014年に…

COVID19後初の海外渡航でベトナムに行くわけ

感染症が蔓延し始めてから、 日本からは一歩も出なかった。 だって感染症、怖いもん! 4年間、外国に行きたいと全く思わなかった。 今までの反動か、笑。 騒動も過去形となり、 まるでそんな世界を揺るがした事態が嘘のように 人々は以前のように国際移動を…

緑豆パワーで健康増進!

あーあ、またつかまってしまった。。。 苦手なネットワーク・ビジネス 最近知り合って意気投合した人から ステキな人を紹介したいから会いたいと言われて 嬉しいわー、なんて 浮かれて出ていったら、 ネットワーク・ビジネスだったというオチ。 商品が何であ…

11月29日は「パレスチナ人民連帯国際デー」です

日本時間の今日午後から4日間の戦闘停止とのニュースを見た。 ハマス側は50人程度の人質を解放するらしい。 今までも ガザ北部から南に避難するのに設けられた人道回廊を、 攻撃停止であるはずの時間帯に 避難を急ぐ一般市民に 容赦なく発砲し殺害しているイ…

ハーレー・クリシュナの世界へようこそ!

インド大好き♪ インド古代文明が好き、文化が好き、民族衣装が好き、 カレーが好き、ラッシーが好き、ボリウッド映画が好き、 ヨガが好き好き♪ だから最近知り合ったステキなおばサマが バクティ・ヨガを実践していると聞いて、 俄然おばサマに興味を持った…

ヤシオスタンに行ってきた

アフガニスタン、パキスタン、タジキスタン、ウズベキスタン。。。 中央アジア、西アジアには ○○スタンって呼ばれる国々がいくつかある。 ペルシャ語で ○○スタンって、○○人の土地という意味。 インドもヒンドスタンと呼ばれたりしてたようだし、 国ではない…

今、必見!「ガザ 素顔の日常」

ガザの日没 最近、映画づいている。 ずっと見たかった「ガザ 素顔の日常」 遂に見る機会が訪れた。 www.youtube.com 朝、ふと目に入ったXのつぶやきに、 まさにその当日、上映されるってあるじゃない! すごい! 偶然という名の必然。 中東ジャーナリストの…

やっぱりパレスチナのことはスルー出来ない!

10月7日にハマスがイスラエルに奇襲攻撃をしたというニューズには本当に驚いた。 ロケット弾攻撃というのは今までにも何度もあったけれど、 何千発もの発射、 そして、戦闘員がイスラエル側に突撃侵入して 一般市民を虐殺、拉致するなんて、 ちょっと考えら…

今日は国際ガールズ・デーです!

今日10月11日は国際ガールズ・デー。 知ったのはほんの数日前、 国際NGOプラン・インターナショナルの 映画上映イベントに参加した時。 3/8の国際女性デーは それを祝日に定めている国だっていくつもあるし、 駐在国ではスタッフにパラの花などもらったこと…

「グレート・グリーン・ウォール」を見てきた

すっかり応募したことを忘れていたのだけれど、笑 映画が当選! 10/11の国際ガールズ・デー関連イベントとして 国際NGOのプラン・インターナショナルが実施・上映した 「グレート・グリーン・ウォール」 www.youtube.com アフリカの国、マリ出身のミュージシ…

拉致問題啓発舞台劇「めぐみへの誓いー奪還ー」に始めっから号泣しっぱなし

拉致問題については、 恥ずかしながら 余り関心レーダーに引っかかってこなかった。 先日、図書館に置いてあったちらしで お芝居があることを知り、 へぇ、無料なら行ってみようか、と申し込んだ。 当日、まだ開演時間までかなり間があるのに、 会場は既に人…

『アフガニスタン 戦火からの再生・希望への架け橋』を読んで ー 人生について、日本人であることについて考えた

books.rakuten.co.jp とある勉強会に参加した際、机の上にあったこの本 『アフガニスタン 戦火からの再生・希望への架け橋』 NPO法人カレーズの会理事長レシャード・カレッド医師著 図書館でも目にして、 私の「読まなきゃリスト」に入っていたので、 この本…

恩師が『VIVANT』に貢献してた!

部屋にテレビないし あったとしても見ないし。 テレビ番組の情報はほとんど入ってこない。 それがお世話になっている方が 『VIVANT』ってドラマが面白いんだよ!と 興奮しながらあらすじを話してくれた。 誤送金? 別班?? スパイの話??? 日本のドラマに…

ミャンマーの猫の物語

日本貿易振興機構(JETRO(ジェトロ))は 貿易・投資促進と開発途上国研究を通じ、 日本の経済・社会の更なる発展に貢献することを目指している 独立行政法人で、 私も働いてみたいなーと思っていた団体の一つ。 残念ながら、今までほとんど全く接点がなか…

頑張ってるガザの若者もいるんです!

おお、アマルちゃんから すっごい久しぶりにメッセージが届いている! 2014年夏、イスラエルによるガザ地区への攻撃で ガザに甚大な被害が発生した。 死亡者2000人以上、負傷者1万人以上、 避難民になった人50万人、 全・半壊した家屋1万8千戸、 何らかの修…

主目的は何であれ

前回、 日本とパレスチナ・ガザ地区の思いがけない共通点について書いた。 parwana.hatenablog.com 日本の将来を担う若者主流派が 日本に絶望して 日本を良くしたいって更々思わない/思えないのであれば、 残念だけど、日本の将来に希望が持てない。。。涙 …

日本の若者とガザ地区の若者の思いがけない共通点

普段の生活の中で 20代、30代の若者と呼ばれる世代の人々と 余り接点がないのだけれど、 最近その機会があり、衝撃を受けた。 噂には聞いていたけれど、 こんなに日本に絶望感を抱き、 日本に対して無気力感を感じているなんて。 こんなに守りに入っているな…

その眼科医、タダ者でない!

日本のお役所の住民サービスって素晴らしい。 毎年無料で健康診断が受診できるし、 1年おきに無料もしくはワンコインで 婦人科系検診のお知らせが来る。 各種がん検診だって実施してる。 税金が生かされていて、ありがたい。 今年は節目の年で、 更に歯周病…

これ何?!ヘブライ語のメール受信!

おお、何だ! このメール件名のこの文字は! בקרוב מתחילים - שלב ב' של פיתוח דהאמה פאמודה יוצא לדרך ヘブライ語か?! コピペしたら右寄せになったし、 本物のヘブライ語だ! (ヘブライ語はアラビア語同様 右から左に書いていくのです。) かろうじて Is…

ボリウッド・マイラブ♡

初めてインドに行ったのはもう20年以上前。 インドはコルコタのマザー・テレサの神の愛の宣教者会での ボランティアが最初だった。 その時、友達になったインド人に 映画館に連れて行ってもらって、 ボリウッド映画にいっぺんで魅せられた。 こちら、記念す…

すごいアフガニスタン情報源『ウェッブ・アフガン』

2021年8月に タリバンが 権力を掌握し アフガン政権が崩壊した時は 世界的な大ニュースになったのに 、 今ではほとんど アフガニスタンのことを聞かなくなった。 アフガニスタンに限った話でなく 残念ながら、それはどんな世界情勢にも共通する傾向。 喉元過…

夜のお散歩で異国情緒を味わう

この1年は仕事が超絶忙しく ほとんど夜、出かけていない。 たとえお出かけできたしたとしても、 友達とご飯を食べに行くんであって お散歩ではないから、 ぶらぶらゆっくり歩くってこともない。 普段は猪突猛進型、 目的地以外にはわき目も触れず 一目散に目…