海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

愛しのサザン・桑田佳祐サマのお誕生日です

2月26日には ささやかな二人の絆~♪

 

と、歌詞に自分の誕生日を唄う桑田さん

チャコの海岸物語』の時から大好きです❤

 

アルバム『Kamakura』に収録されている『Happy Birthday』を聴きつつ、

そういえば、昔、アフガニスタンに駐在していた時に書いたブログで

サザンに触れたことがあったなぁ、と思い出し、

ここにコピペしてみる。

 

サザンを聴いたアフガニスタンでのとある一日。

 

***

5月6日(金) テニス大会

 

日本大使館で在カブール邦人のテニス大会&バーベキューがありました。最近の不安定なお天気にもかかわらず、今日は快晴、さわやかな春風が心地よいテニス&バーベキュー日和となりました。大使館のテニスコートは緑に囲まれ、心身ともにリラックスできます。バックグラウンドにサザンの曲がかかっています。

大使館主宰のこのような集いは初の試みだそうで、記念すべき(!)初の会に参加できてラッキーでした。

アフガニスタンには治安の心配があり、国連スタッフや大使館員などはほとんど外に出ることができません。ですので、このような会はとてもよい気分転換になります。大使館の企画に心から感謝です。

ところで、今回のテニス大会に参加なさった大使館の方々は新しく赴任なさった方が多く、ちょっとびっくり&ショックでした。私がアフガニスタンに着任した頃からいらしゃる大使館の方はもう一人もいらっしゃらないのではないでしょうか。。。時の流れを感じます。

 ***

 

ミャンマー駐在中も、

他団体に勤務の日本人の友達アポーと

焼き鳥屋でサザンをかけて歌ったなぁ。

他のお客の迷惑顧みず、笑。

 

サザンとある駐在生活❤

桑田さん、これからもお元気で、

私をとろかせて下さい~。