海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

アーユルヴェーダとCOVID 19の関係

f:id:Parwana:20210207115108j:plain

Suwa Dharani 免疫向上医薬ドリンク

先日、『コロナでインドの伝統医療「アーユルヴェーダ」が見直されているワケ』という記事を見つけた。

news.yahoo.co.jp

 

へぇ!

 

アユールヴェーダスリランカの駐在中、大変お世話になった。

風邪薬やら化粧水、エステにも行きました♪

 

 インドが発祥といわれるアーユルヴェーダは「生命の化学」といわれる伝統医学で予防医学治療医学、更には生命哲学も網羅している。


それで思い出した。

 

私にはスリランカ人のお坊さんのお友達がいるのだけれど、

会うたびに紅茶やアーユルヴェーダ製品をくれる

とってもありがたいお坊様。

(ありがたいって、その方面か、苦笑)

 

前回お会いした時に、紅茶とともに

これはコロナウイルスに効くんですと言って

アユールヴェーダの薬をくださった。

 

商品名Suwa Dharaniの下に

Immune Enhancing Medicinal Drinkとある。

免疫向上医薬ドリンクかぁ。

f:id:Parwana:20210207115410j:plain

 

これで免疫力を高めてコロナウイルスに対抗するんです。

これは免疫力を高めるんです。私も飲んでます!

と力強く語ったお坊様。

 

せっかくのご厚意だったのに、ごめんなさい
その後、机の上に放置していました。

 

今回その記事を読んで、その免疫向上ドリンクを思い出し、

箱を再度眺めてみた。

 

成分はコリアンダー、ヴェニヴァルガタ、しょうが、コウリョウキョウ

(学名から通称を調べるの、結構時間かかりました💦)

f:id:Parwana:20210207115503j:plain

上のヤフー記事では、バジル、黒胡椒、シナモン、生姜が成分となっていて、

インドとスリランカ、若干の違いはあるものの

どれも体によさそう♪

 

遅ればせながら、試しに飲んでみるかな。

そして次回、お坊様にまた持って帰ってきてもらおうかな、うふふ。

 

参考までに、スリランカでは国がアーユルヴェーダを推進していて、

アーユルベーダ省も存在している。

この省がアーユルヴェーダ製薬会社を運営していて、

Suwa Dharaniもアーユルヴェーダも同社製。

 

ウェブサイトを見てみたら、

コロナ対策用Covid Pack なるものまでありました!

www.ayurvediccorp.gov.lk