海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

東京ザ・インドネシア料理はここ!

f:id:Parwana:20211113062557j:plain

お勧めインドネシア・レストラン モンゴモロ
中央の掲示板の「BUKA」は開いてますの意味

 

友人2人と世界の料理巡りを始めた。

第一回はリトル・ヤンゴンと呼ばれる高田馬場

ミャンマー料理屋さん。

 

COVID19の緊急事態宣言を挟んで

遅れに遅れた第二回はジャワ料理に決定~!

 

ジャワってインドネシアなのだけれど、

ジャワ・ティー、ジャワ・カレーって聞くけれど、

ジャワ島ってインドネシアのどこら辺?

f:id:Parwana:20211113071856p:plain

インドネシアコーナーHPより
https://indonesia-corner.com/

ジャワ島は

インドネシアの首都ジャカルタのある島で

何と世界一人口の多いで島だった。

(人口1.3憶人。ちなみに2位は日本の本州で1億人。

ワンポイント・トリビアでした。)

 

インドネシアは1万3千もの島からなる島国だから

食を含む特有文化が島ごとに温存されている気がする。

地方ごとにご当地料理があるのかな?

日本在住インドネシア人の友人に

今度新宿のモンゴモロに行くの、と言うと、

ああ、あそこね。おいしいよ♪ とのコメント。

現地人も認める味らしい!

 

アドバイスは、赤い色には注意!だった。

赤色、すなわちチリの色。

インドネシア料理は辛いものも多く、

インドネシア人は辛いもの好みらしい。

 

予習もできたし、いざ出陣!

 

レストランは一見現地の物産展のような感じで、

現地の食材やらお菓子やらが並んでいる。

見ているだけで異国に来た雰囲気を味わえる。

テンション上がる~!

 

奥のショーケースに料理がずらりと並んでいる。

はみ出して手前のテーブルにも雑然と料理が置いてあるところ

大らかというか、のどかというか。

絶対日本じゃあり得ない。

ここ日本だけどね、笑。

 

ショーケースには

ヒルの顔やら、魚の顔の揚げ物、

なまずの姿焼きなんかも見える!

f:id:Parwana:20211113065828j:plain

何がおいしいんだろう、何がお勧めなんだろう。

ウェイトレスのお姉ちゃんに聞いてみた。

 

お姉ちゃん、やっぱり辛さに言及。

インドネシア人には普通だけど、

日本人にはちょっと辛いかもと注意喚起してくれた。

ちょっと辛いって、きっとかなり辛いんだろうな、汗。

 

インドネシア料理は魚も豊富。

にこちゃんはさわらの揚げたの、

リンバちゃんはティラビア尾頭付き、

私は一番人気と言われ、ココナッツミルクで調理した牛肉ルンダンを注文した。

f:id:Parwana:20211113070835j:plain

大人気のルンダン
右のガラスのポールは指を洗う水
手で食べるのが本場の食べ方

 

ティラピアは日本ではあまりなじみないけれど、

アジアやアフリカで良く食される川魚だ。

f:id:Parwana:20211113071038j:plain

リンバちゃんがモリモリ食べたティラピアのおかしら
でかかった

 

メインディッシュを選ぶと付け合わせとご飯と一緒に

定食となって出てくる。

お米は無料でお替り自由。

しかしこの量なら、お替りいらないどころか、

食べきれるかな。。。

 

レストラン階の 2階の奥にはお座敷もある。

お客はほとんどインドネシア人っぽい。

現地人に人気のレストランはおいしいレストランって決まってる。

 

確かに牛肉、ココナッツミルクの甘さが美味で

食が進む。

友人たちも魚をおいしい、おいしいと食べていた。

 

デザート兼ねての南国フルーツ・フレッシュジュースは

グラスのサイズもインドネシア級?でバカでかい。

パパイヤやらドラゴンフルーツやドリアンまで

より取りみどりで、選べなーい!

人生初のドラゴンフルーツ・ジュースは美味だった💛

 

入り口からメニューのショーケース、

お客さんの入りまで

とってもインドネシアの雰囲気を味わえる

モンゴモロ、お勧めです!

https://www.instagram.com/monggomoro._pasti._enak/?hl=ja