海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

グアドループ? どこ、それ??

f:id:Parwana:20211130022004p:plain

赤いピンの場所がグアドループ


仕事柄、毎日世界のニュースから情報収集している。

楽しいニュースならいいのだけど、

治安対策のための情報収集。

 

毎日、戦争やらテロやら犯罪やら

自然災害などのニュースの波、また波。

絶対、潜在意識に負の影響がありそう。。。

毎日世界のあらゆる場所で

すごい数の事件が起きているんだもん。。。

 

仕事柄、スタッフの安全を万全にするために

このような情報収集で

傾向を掴み対策を練っておくのは大切なんだけど

こちらの心理的健康も考慮に入れる必要あり!

それはさておき、

いつもどおり治安情報をチェックしていると、

グアドループでのCOVID19ワクチン・パスの反対デモのニュースが目に入った。

 

グアドループ

場所名には通常国名が記載されるので国らしいけど、

聞いたことない! 

どこ、それ??

そんな国あるんだ!

 

ググって見たら、カリブの島国だった。

もとい、国ではなく

フランスの海外県だった!

 

以前駐在したことのあるカリブの島国ハイチも

旧フランス植民地だったので、

フランス語が公用語の一つで国民はフランス語を話す。

でも、フランス語が極端に訛った?クレオールが日常的に使われている。

クレオールって元はフランス語なのだけれど

フランス人も理解できないぐらい変化してしまっているらしい。

 

そしてグアドループ人もハイチ同様

クレオールで日常的な会話をする。おしゃべりする。

ハイチとグアドループクレオール

お互い通じるのかななんて素朴な疑問。

 

そういえば、オーストラリアの東、

太平洋に浮かぶ天国に一番近い島・ニューカレドニア

フランス領土だった。

 

植民地主義で世界のあちこちに領土をせしめたフランス、恐るべし!

いまだにあちこちにフランス領が残っている。

 

ああ、カリブの紺碧色の海や

ニューカレドニア世界遺産サンゴ礁群を見てたら

バカンスしたくなってしまった!

早く自由に飛行機でひとっ飛びできるようになりますように!