海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

世界に国は何か国あるでしょう

f:id:Parwana:20211206205653j:plain

仕事柄、また外国への好奇心から

多少外国のことを知っているつもりなのだけれど、

行ってない国どころか

知らない国・地域がまだまだたくさんある。

 

前回紹介したグアドループもその一つ。

parwana.hatenablog.com

 

そして、エスワティニ。

 

この国も去年だったか、仕事で情報収集している時に

これどこ?? と思った国の一つだった。

 

エスワティニは元スワジランドと呼ばれたアフリカの国で

南アフリカ共和国モザンビークに囲まれている。

王様が2018年に国名を変更したそうだ。

 

ところで、今、世界に国って一体何か国あるんだっけ??

 

小学生の時の社会の授業で

世界の国数は180か190ぐらいと習った記憶が

うっすらあるけれど。

それから、東チモール南スーダン

新しい国として成立したのは覚えている。

 

知りたいことはググるに限る。

で、ググって見ると。。。

 

。。。実は、世界の国数ってそう単純ではないのだった!

 

まずは外務省のサイト。

世界の国の数は196か国です、と。

日本が承認している国の数である195か国に

日本を加えた数だそうだ。

 

そして、現在の国連加盟数は193か国プラス

国連総会オブザーバー2か国(バチカン市国パレスチナ)。

 

どのサイトも国数と一緒に連加盟国数が記載されているのは

興味深い。

国際社会が認めている国、ってことか。

 

そして、北朝鮮

国連には加盟しているけれど、

日本は独立承認していない。

だから、日本にとっては北朝鮮は国ではない、ってことか。

 

コソボやクック、ニウエは国連未加盟国だけれど

日本は独立承認している。

(私にとってクックやニウエも新出国名!)

 

あるサイトには

国数は198か国と考えられます、と書いてあった。

考えられます、だって!

 

「実質独立国」や「自治領」、

「海外県・海外領土」などもあり

これらを国に加えるかどうかは

多分にその国の政治的思惑に関わっている。

 

最近何かと話題の台湾も

微妙な一国。。。と呼ぶべきか、

地域と呼ぶべきか。。。

 

例えばISOの国際基準を元にすると

国数が249か国にグンと上がる。

更に、それにも含まれていないらしいコソボ北キプロスを含めると251か国。

 

トラベラーズ・センチュリー・クラブという

旅行愛好家の団体によると、

国数はなんと329に急上昇。

おもしろーい。

 

世界の国の数から

思いがけず国の立ち位置が垣間見れた。