海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

衝撃的な2022年の幕開け

新年明けましておめでとうございます。

2022年の幕開けですね。

 

つい昨日、前回のブログ記事を公開したと思ったのに、

全然昨日じゃないですね、笑。

こんな感じで2022年も駆け足で過ぎ去って行くのでしょうか。

 

ノマドのわたくしパルワナも

COVID19の影響で

2年以上も日本で大人しくしています。

 

日本にいるなら

みそかは除夜の鐘をつき、

元旦は初詣でしょ。

 

ということで、大みそかには近所のお寺で            

除夜の鐘どころか、護摩だきにも参加し、

元旦の今日は、近所の神社に初詣に行きました。

 

すごい強風が吹いていて、

寒いー、と体を縮こませていたら

突然後頭部と左手の甲にゴツンと衝撃が。

 

同時に、目前の地面に転がる大きな木の枝が目に入った。

 

なんと、強風で枝が折れて

枝が私を直撃した!

 

後ろを向いてて良かった、

帽子をかぶってて良かった、

隣にいた母に当たらなくてよかった、

手袋をしていなかったので、

手の甲には打撲と出血があったけれど、

大事に至らず本当に良かった!

 

しかし、初詣の神社で

枝に襲われるなんて。。。💦

 

これは当たり年という暗示か、

はたまた、気をつけなさいという神様の警告か。

 

衝撃劇的な出来事で始まった2022年だけれど、

引き続き、世界面白めずらし情報を発信していきます~。

 

2022年はCOVID19との共存が軌道に乗り、

世界の人々が穏やかで幸せな日常を

過ごすことができますように!