海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

ミャンマー雑貨を買える店、発見!

f:id:Parwana:20220320101524j:plain

お気に入りのミャンマーだるま

知る人ぞ知る

高田馬場はリトル・ヤンゴンと呼ばれている。

 

リトル・ヤンゴン

ミャンマー料理や食材ショッピングを楽しめる場所。

日本にいながらミャンマーの雰囲気を味わえる。

 

そして、おばあちゃんの原宿とげぬき地蔵巣鴨にも

意外や意外、隠れ家的ミャンマー雑貨店を発見!

 

還暦を迎えた友人が

行きたい、行きたい、行きたーい!

と夢にまで見たおばあちゃんの原宿に、

遂に一緒に足を運んだとあるお天気の良い日曜日。

 

昭和な雰囲気の巣鴨地蔵通り商店街

衝動買いしたり、買い食いしたりしながら、

ぶらぶらまったり楽しんでいた。

 

赤いパンツやらババシャツやらが

そこここに存在をアピールしているこの商店街の端っこに

異色のエスニックな門構えを発見!

 

職業柄か、単なる個人的志向か、

エスニック雑貨屋さんを目にすると

吸い込まれて行ってしまう。

 

おお! 店内には、

ミャンマーの民族衣装ロンジーや、

聖地チャイティーヨー、

f:id:Parwana:20220313075146j:plain

チャイティーヨー

仏教徒ミャンマー人の心の拠り所

シュエダゴン・パゴダなどの写真、

f:id:Parwana:20220313074819p:plain

シュエダゴン・パゴダ(ウィキペディア・コモンズより)
大きすぎてカメラに収まらず、自分では全体像の写真が撮れない!

 

ミャンマーだるまの置物などに、

ミャンマー駐在員のレーダーがびんびん振れている。

ここはミャンマー雑貨屋だ!

 

実はリトル・ヤンゴンには

ミャンマー・レストランや食材屋さんはたくさんあるけれど

雑貨屋さんは知らない。

 

さすがヒスイの産地のミャンマーだから、

ヒスイの指輪などもおいてあった。

ちなみに、宝石の産地ミャンマー

サファイアやルビーは質が良くて有名なんです。

 

その他、仏像やら飾りの置物やら、宝石画やら

ミャンマーならではの小物が所狭しと並んでいる。

 

興奮して、

お店の人とミャンマー話で盛り上がっちゃった。

 

このお店「粋庵」は

ビルマの竪琴基金というNPOミャンマーの支援もしている。

npo-mhf.com

 

グッズを売っているだけでなく、

ミャンマー支援をしているところに

またまた惹かれる。

昭和な巣鴨ミャンマー空間を味わえる粋庵、

超絶おススメ!