海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パレスチナはオリーブのふるさと

東エルサレムのゲッセマネの園のオリーブの木樹齢千年以上のものも少なくないらしい。私はこのゲッセマネから坂を上がったオリーブ山に滞在していた。 前回オリーブは平和のシンボルと紹介した。 parwana.hatenablog.com それでエルサレムに駐在時に、 パレ…

オリーブの枝は平和のシンボル

仕事柄、毎日担当国のニュースを追っている。 文化・芸能とかなら楽しいのだけれど、 追っているのは、テロやデモや紛争の動向や、 そんな怖い事件ばかり。 担当国の治安情勢を確認し、 スタッフが無事で事業を実施できるよう 安全対策を講じる。 元気に家に…

日本とトルコとの絆を映画『海難1890』に見る(ネタバレ)

仕事柄、中東やヨーロッパに影響力のある トルコの動向にも注目している。 それで『トルコの現代史』という本を読んでみた。 www.chuko.co.jp このような本にはよく日本とその国の関係を書いた章があるけれど、同書にももれなく含まれている。 トルコは親日…