海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その眼科医、タダ者でない!

日本のお役所の住民サービスって素晴らしい。 毎年無料で健康診断が受診できるし、 1年おきに無料もしくはワンコインで 婦人科系検診のお知らせが来る。 各種がん検診だって実施してる。 税金が生かされていて、ありがたい。 今年は節目の年で、 更に歯周病…

これ何?!ヘブライ語のメール受信!

おお、何だ! このメール件名のこの文字は! בקרוב מתחילים - שלב ב' של פיתוח דהאמה פאמודה יוצא לדרך ヘブライ語か?! コピペしたら右寄せになったし、 本物のヘブライ語だ! (ヘブライ語はアラビア語同様 右から左に書いていくのです。) かろうじて Is…

ボリウッド・マイラブ♡

初めてインドに行ったのはもう20年以上前。 インドはコルコタのマザー・テレサの神の愛の宣教者会での ボランティアが最初だった。 その時、友達になったインド人に 映画館に連れて行ってもらって、 ボリウッド映画にいっぺんで魅せられた。 こちら、記念す…