海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドホーク国際映画祭

前回、日本でのUNHCR 難民映画祭の話をしたけけれど、 parwana.hatenablog.com 映画祭って世界中 結構いろいろなところでやっている。 しかし、北イラクはクルド自治区ででも開催されてるなんて 意外や意外! その名もドホーク国際映画祭 filmfreeway.com ド…

難民映画祭

ネットサーフィンをしていて UNHCR難民映画祭のサイトに行き当たった 今年もその時期が来たんだなー。 www.unhcr.org 秋に日本にいた時、何度か映画祭で映画を見たことがある。 もともと映画が大好きだし、 ハリウッドでも日本映画でもない 意外な国が舞台の…

文化の日を外国人に説明できますか?

イラクはクルド自治区の友人から メッセンジャー電話が入った。 とっても久しぶり。 ひとしきり話した後、 日本は今日は祝日だから、 ゆったりとリラックスしてたと言うと 当然のことながら「なんの祝日?」との質問が帰ってきた。 えっと、今日は文化の日で…

トルコ・イズミルの地震でレスキュー隊鋭意救命活動中

一昨日発生したイズミルのマグニチュード7の地震。 その後どうなったかと思って ちょくちょくニュースをチェックしている。 今ほどまたググってみたら、 一番最新のニュースはアルジャジーラのもので、 死者81名、負傷者1,000名以上と報道していた。 レスキ…