海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊との甘い思い出

前回防災体験ツアーに参加した話をした。 それで、備えあれば憂いなしだよねと、 改めて防災グッズのサイトをいろいろググってみた。 何なに、災害時に重宝する最強の飲み物?! それは。。。 水道水! 当たった、当たった! 私も水道水だと思った、思った。 …

震度7ってどれくらい?

2011年3月11日の東日本大震災が発生した時、 その前年の1月12日にハイチで発生した マグニチュード7.0の地震の 被災者への緊急人道支援でハイチ駐在中だった。*1 ハイチ地震直後の様子 朝、職場に到着すると、 「日本にすごい地震があったようだね!」 と現…

ゴマの産地、どーこだ?

ゴールデンウィークは実家に帰省中。 とっても久しぶりに 両親と食卓を囲んだ。 そこで あまりなじみのない国名が書かれた袋が 目に付いた。 いりごまの袋。 原料原産地 モザンビーク、ホンジュラス おお! 日本の食べ物の産地で こんな国々の名前見るなんて…

断食明けのご飯イフタールをモスクで食してみた

イスラム教の断食月のラマダンもほとんど終わりとなった。 多分明日から、イードと呼ばれる断食明けのお祝いとなる。 断食月が終わるとイードを迎えるけれど、 断食月中は毎日日没になると、 日々の断食明けの食事イフタールを迎える。 東京の代々木上原にあ…