海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クルド料理屋メソポタミア

以前一緒にクルディスタンならぬワラビスタンに行った まるちゃんがクルド料理屋に行こうよーと 誘ってくれた。 parwana.hatenablog.com 今回はワラビスタンではなく 北区十条のメソポタミア。 mesopotamiajp.jimdofree.com おお、歴史の教科書に出てくる古…

またイードの季節がやってきました

今年の日本は7月の祝日がカレンダー通りでなく 思いがけず22日、23日と連休になり、 週末も合わせ4連休! その2021年東京オリンピック開会連休週が、 イスラム圏ではたまたま犠牲祭の連休と重なる。 私の担当国の現地事務所もお休み。 本当にゆっくりリ…

カレー屋店長は中東専門家

maeyao.jp 仕事上、中東数か国の治安状況や 政治・経済・社会情勢などを追っている。 なので、頻繁に日本のメディアや国際メディア、 担当国のメディアのトップページに目を通し、 お!と思う事件はキーワードで検索して 詳細を確認している。 世界では 毎日…

世界青年の船・青少年リーダーシップ・プログラム

前回、ナンパ船と呼ばれた世界青年の船の話をした。 parwana.hatenablog.com 世界青年の船は、れっきとした日本政府の青少年事業。 「船上という国境のない世界で、世界の青年と家族になる。 自分の限界にチャレンジする次世代リーダー育成プログラム」 なの…