海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかに寄生虫を飼っていた!

結局、中国伝統の自然派医学にしても 私のおなかは治せず おなかをかばうエビ型前傾姿勢のままでケニヤに戻った。 ナイロビに到着し、ダダーブへの移動フライトを手配しようとしていたら、 同僚から、まさかの、ダダーブ渡航禁止令発令。 「完治するまで戻っ…

未知の世界・中国伝統医学

自然治癒力を信じ できる限り病院から遠ざかりたい私も、 自然派の中国医学の先生になら診てもらってもいいかなと思う。 せっかく中国に来ているし、地元民の友人もいるし。 それで地元で有名な中医の病院に連れて行ってもらった。 経絡などの絵が壁にある。…

ダダーブ難民キャンプでおなかをこわす

前回の記事の続き。 黄熱病の予防接種も無事終了、 晴れてケニアのダダーブ(*)に赴任した私。 難民キャンプ内のソマリア難民の仮設住宅を設置する。 あれ? 着任早々おなかがゆるい。 痛い程じゃないんだけど、スッキリしない。 寝込むほどじゃないんだけど…

コロナ・ウイルスとワクチン、海外渡航と予防接種

コロナ・ウイルス対策のための緊急事態宣言が 遂に東京で解除された。 待ちに待った解除。 これで日本全国きれいに緊急事態宣言フリーとなった。 とはいうものの、 コロナ・ウイルスが撲滅されたわけではない。 これからも気を緩めず、 3密を避け、感染予防…

イード・ムバラク!

4月24日に開始となったイスラム教の断食月ラマダン 開始時に記事を書いたが parwana.hatenablog.com イスラム暦に沿った約1か月のラマダンがあける。 イード・ムバラク!(イードおめでとう!) と言って、みな喜び、祝いあう。 イードと呼ばれる大祭は2回あり…

シーク教トリビア

前回、マザー・テレサの施設でボランティアをするのに、 シーク教徒のシンさん宅にホームステイしたことに触れた。 シンさんは一見強面だけど、優しい人で、 ターバンの中がどうなっているのかまで見せてくれた、笑。 髪の毛はこんな感じのお団子 ↓ (写真は…

ホストファミリーはシーク教徒

私のホストファミリーとなったシンさんはシーク教徒。 会社を経営していて、ずいぶんとお金持ちらしい。 シーク教は成立時から 裕福で教養があり教育水準の高い層の帰依者が多かったとのこと。 なる程、それで私のホストファミリー、シンさんもお金持ちなの…

インドでホームステイ先を探す

先日、インドはコルカタ、マザー・テレサの神の愛の宣教者会(MC)でのボランティアの話を書いた。 初めての長期開発途上国滞在。 差し当たり、最初の数日はホテルを予約していた。 バックパッカー街サダル・ストリートにあるけれど、 ちゃんとホテル。バック…

コロナ・ウイルスに負けるもんか『手洗いソング』

仕事の関係上、世界情勢や治安状況を日々追っている。 このご時世、世界中からちょっとほっこりする動画を見つけたので 紹介したい。 まずは、アフリカの東海岸に浮かぶ島国マダガスカルで、 日本のJICA海外協力隊員が人気歌手とコラボして 『手洗いソング』…

海外支援お勧め映画『風に立つライオン』―続き

中東から日本に帰るフライトの中、 機内映画サービスの中に『風に立つライオン』を見つけた。 えー、『風に立つライオン』って、あの、さだまさしの?! 映画になったの? いったいどんなストーリー?? 歌自体にストーリーはあるけれど、 あれを約2時間の映…

海外支援お勧め映画『風に立つライオン』

前回のマザー・テレサの記事を書きながら、 海外人道支援を始めた頃の初心とやる気、純粋な気持ちを 思い出して、ちょっと胸が熱くなった。 初心と純粋な気持ちがよみがえったと言えば、もう一つ。 日々の業務の惰性とストレスで疲れていた心を 涙で洗い流し…

特命ボランティア!?ー 続き

三つの特命ボランティアの他に、 もちろん他のボランティアと一緒にいくつもの施設で そこで生活する子供たちや人々のお世話もさせて頂いた。 死を待つ人の家、シュシュ・ババン(幼児の孤児院)、シャンティ・ダン(孤児院)、ダヤ・ダン(障害児の施設)、…

特命ボランティア!?

私はコルコタに来る前に、神の愛の宣教者会(MC)に手紙を書いていた。 (詳細はこちらを参照) parwana.hatenablog.com 20年も昔の当時、 MCでのボランティアに関する情報をあまり手に入れることもできず、 手紙の返事がないことに不安を覚えながら コルコ…

マザー・テレサの施設でのボランティアの日常

今年の2月にブログを始めてから、 なぜ国際協力に関心を持ったか、海外支援の仕事をしたいと思ったか、 そして、インドのマザー・テレサの『神の愛の宣教者会』(MC)で ボランティア志願をしたことなど、 ちょろちょろと書いた。 マザー・テレサのボランテ…