海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダン・カリーム!

ついこの前の日曜日にキリスト教のイエス様の復活 イースターををお祝いしたかと思ったら、 今度はイスラム教の聖なる断食月、ラマダンが始まる。 ラマダン・カリーム! (ラマダン、おめでとう!) イスラム教では大切な禁欲修行の1か月。 心身を清め、信仰…

コロナウイルス イン パレスチナ

キリスト教徒の間では、 日本人がお正月に年賀状を送りあうように、 クリスマスにはクリスマス・カードを、 イースターにはイースター・カードを送りあう。 それで、普段は余りこのようなことはしないのだけれど、 今年は私も久しぶりに遠方の日本にいること…

今日もイースターです!?

先週、中東はヨルダンの事務所から 「4月17日~20日は祝日です」とメールがあった。 えー、この時期何の祝日だろう?? と思ったら、 イエス・キリストの復活した日、イースターの祝日だった。 でも、イースターはこの前の日曜日に終わったはずなのに。 (こ…

聖地エルサレム

私はまさにその歴史の舞台であるエルサレムに駐在していた。 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地、エルサレム。 いろいろな民族や宗教が入り乱れ、国盗り合戦の舞台となり、 今も争いの渦中にある、歴史の街、エルサレム。 現在、エルサレムは西エルサ…

日曜日はイースターでした

イエス・キリストが磔にされて 3日目に復活した記念すべき日、ご復活祭。イースター。 日本ではイエス・キリストの誕生日、クリスマスの方が国民的行事になっているけれど、 キリスト教徒には、イースターの方がより重要かもしれない。 毎年イースターの日は…

こんな時期にYouは何しに日本に?

朝、シェアハウスの今のテーブルにメッセージを見つけた。 始めまして。今日から103号室に入ったアメリカ君です。 よろしくお願いします。 日本語は本当に下手です。 だって。 うっそー。今、この時期に?! 可能なの?! アメリカからでしょ? 今、日本はア…

マッチング・サイトで語学勉強

英語の上手なメキシコちゃん、 ホテルでも働いていたけれど、英語も教えていたのだそうだ。 日本では英語教師の需要はたくさんあるけれど、 英語が母国語の人でないと採用してくれない。 それで、スペイン語のサイトを探してみた。 そして早速、そのうちの1…

シェアハウス住人のコロナウイルス事情

コロナウイルスが蔓延し、政府も人々も世界中が戦々恐々としている。 日本も感染者数、死亡者数ともに他国よりは少ないものの、 確実な急カーブでその数を増やしている今日この頃。 オリンピックを筆頭に、イベントや集いは軒並みキャンセルや延期となり、 …