海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『国際緊急人道支援のキャリアと仕事』

普段はよく利用する図書館。 緊急事態宣言中は、当然ながら閉まっていたので、 しばらく遠ざかっていた。 でも、図書館員はそんな中せっせと働いていたようで、 緊急事態宣言も間もなく解除されるのではないかと思われるような時期に差し掛かったある日、 「…

クルドの猫、平和構築に貢献する

前回、クルドの猫のはなしをした。 parwana.hatenablog.com クルド猫モンちゃんママのなほちゃんは、 イラク戦争勃発時から個人でイラク支援に尽力している 20年来の自慢の友達。 私はアフガニスタンやらハイチやらケニアやら 大陸またいであちこち渡り歩い…

クルドの猫のはなし

中東はイラクのクルド人自治区、 英語ではKRI(Kurdistan Region of Iraq) シリア難民の支援と、 イスラム国から逃れた国内避難民 (IDPs: Internally displaced persons)の支援で ここにも数年駐在した。 イスラム教では、犬は豚と同様不浄な動物として 忌…

今日は世界難民の日です

日本ではあまり馴染みがないかもしれないけれど、 今日は世界難民の日。 UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の高等弁務官が 日本向けにメッセージを発していた。 www.youtube.com 世界難民の日は2000年の国連議決により制定され、 20年が経過した。 その間、…

ちょっと深刻なマラリアの話

前回、コロナ・ウイルスに抗マラリア薬は効果ないという話から、 抗マラリア薬やマラリア予防策について書いた。 parwana.hatenablog.com アジア、アフリカ、中南米など熱帯、亜熱帯の国を訪れる時は、 どのような病気の危険性があるか事前に確認して 対策す…

抗マラリア薬はやっぱりコロナ・ウイルスには効かないらしい

「米食品医薬品局(FDA)は15日、抗マラリア薬の「ヒドロキシクロロキン」と「クロロキン」を新型コロナウイルス感染症治療に用いることを認めた緊急使用許可を撤回した。」 www.afpbb.com というニュースを見た。 トランプ大統領もコロナ・ウイルス対策に服…

ORS・経口補水液が日本でも売っている!?

友人の現役薬剤師・健康応援団ココのブログを覗いてみた。 タイトルは「衣替えの時期は熱中症にご注意」 rkaorin.hatenablog.com 梅雨にも突入したし、もうそういう時期なのね、と思いつつ読み進めると、 「経口補水液」という単語が目に入った。 所ジョージ…

パレスチナのハーブ療法

セージ ここしばらくブログで いくつか駐在した国での、病気やら自然療法、伝統医療などについて書いている。 それで、他の駐在国でも何かなかったかなと思い 記憶を辿ってみると、 まだまだあった。 例えば、パレスチナ。 アフガニスタンやケニヤのダダーブ…

スリランカでもつま先をやられるー続き

友人であるスリランカ人のお坊さんのダンさんに招待され、 ダンさんのお寺の式典に参加した。 住職であるダンさん、 私の前ではユーモアたっぷり、茶目っ気たっぷりだけれど、 大勢の檀家さんの前では、 やはり威厳がある。 長々とお経を唱え、お説教を話し…

スリランカでもつま先をやられる

スリランカには、2004年のスマトラ沖地震の津波被害の復興支援で2007年秋から2009年末まで駐在した。 津波復興5か年計画の中盤から終わりまで。 災害対策、青少年事業、住宅支援、生計支援(女性の職業訓練)、組織開発、病院建設など、多岐に渡る事業を担当し…

インドは何でもありですから

昨日、つま先が腫れ上がり眠れないぐらい痛かった話をしたが、 治療のために 知人に連れられホメオパシー医院を訪れた。 知人が私の代わりに至れり尽くせり受付対応してくれたので 本当にありがたかった。 異国で持つべきものは、助けてくれる地元の知人であ…

自然療法ホメオパシー

最近東京では雨がよく降る。 まだ梅雨入りもしていないのに、じめじめと生ぬるい空気の中 結構激しく降る雨に、 雨季の東南アジアやインドにでもいるような気になった。 インドの雨の日の思い出が蘇ってきた。 20年以上も前、初めてマザー・テレサの所でボラ…