海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ってるガザの若者もいるんです!

おお、アマルちゃんから すっごい久しぶりにメッセージが届いている! 2014年夏、イスラエルによるガザ地区への攻撃で ガザに甚大な被害が発生した。 死亡者2000人以上、負傷者1万人以上、 避難民になった人50万人、 全・半壊した家屋1万8千戸、 何らかの修…

主目的は何であれ

前回、 日本とパレスチナ・ガザ地区の思いがけない共通点について書いた。 parwana.hatenablog.com 日本の将来を担う若者主流派が 日本に絶望して 日本を良くしたいって更々思わない/思えないのであれば、 残念だけど、日本の将来に希望が持てない。。。涙 …

日本の若者とガザ地区の若者の思いがけない共通点

普段の生活の中で 20代、30代の若者と呼ばれる世代の人々と 余り接点がないのだけれど、 最近その機会があり、衝撃を受けた。 噂には聞いていたけれど、 こんなに日本に絶望感を抱き、 日本に対して無気力感を感じているなんて。 こんなに守りに入っているな…