海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「国境なき医師団」の人種差別!?

www.msf.or.jp 国境なき医師団(MSF)といったら 緊急人道支援人道支援の団体の中でも老舗で大御所、 1999年にノーベル平和賞受賞も受賞し、 紛争ぼっ発による難民発生や大規模自然災害の現場においては、どの団体より真っ先に緊急支援に駆けつけ、 治安が極…

『イスラム2.0』のリビュー 3 ‐‐ イスラム教との向き合い方・付き合い方

前回からの続き~ 『イスラム2.0』(飯山陽著) 本屋さんで目にして、 イスラム圏で働いたものとしてこれは必読書だ!と思い、買ったものの、 積ん読して早半年、汗。 やっと読み終わり、そして、考えさせられた。 www.kawade.co.jp イスラム教徒の正義の基…

『イスラム2.0』のレビュー2 -- イスラム教の平和って?

前回からの続き~ parwana.hatenablog.com 『イスラム2.0』(飯山陽著) 本屋さんで目にして、 イスラム圏で働いたものとしてこれは必読書だ!と思い、買ったものの、 積ん読して早半年、汗。 やっと読み終わり、そして、いろいろ考えさせられた。 www.kawad…

『イスラム2.0』のレビュー 1 -- イスラム教ってちょっと怖い?!

www.kawade.co.jp 2019年11月、『イスラム2.0』(飯山陽著)が本屋さんに平積みされていた。 初めて目にする著者名だけれど、 10年以上イスラム圏駐在歴のある私は、 条件反射的に本屋さんで同書を手に取った。 。。。そして、積ん読して早半年余り、汗。 や…

4年前の今日、バングラデシュでテロ襲撃事件があった

4年前の2016年7月3日、知人に次のようなメールを送っていた。 ***** エルサレムからこんにちわ! ご連絡をありがとうございました。 実は偶然にも、ちょうど今、外出から帰ってきて、ヤフーのサイトをみたらバングラ犠牲者全員の名前が判明という記事を…