海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アラブ・スカーフはテロの象徴?お洒落の象徴?

仕事柄、アラブ地域のメディアをチェックしている。 ヨルダンのニュースでこんなのを見つけてびっくり。 『ググるとパレスチナのカフィーヤがテロの象徴としてヒットして、反感を買っている』 en.royanews.tv なんと、私がアラブ・スカーフと呼んでいる、 一…

停戦合意となったけれど

イスラエルとパレスチナ自治区のガザ地区を 実効支配するハマスの戦闘が、21日にやっと停戦となった。 ガザの元同僚にメッセージを送った。 真面目に、ちゃんと生きてるよね!?って 返事が来るまでちょっと怖かった。 「何とかまだ生きてるよ。。。」 と返…

ガザ地区のナクバ(大惨事)の日の大惨事

www.jiji.com 5月15日はパレスチナ人にとって 忘れがたい「ナクバ(大惨事)」の日。 1948年5月14日、イスラエル独立が宣言されると同時に アラブの地に割り込んできたイスラエルを許せないアラブとイスラエルの間で戦争が始まった。 イスラエルが建国した地…

Facebookで安全確認できます!

今朝、ヤフー!トップページのヘッドラインが 目に飛び込んできた。 『アフガニスタンで爆発55名死亡 首都、女子生徒ら犠牲か』 アフガンで爆発55人死亡 首都、女子生徒ら犠牲か(共同通信) - Yahoo!ニュース ああ、またアフガニスタンで爆発事件か。。。 …

多民族国家ミャンマーの難しさ

今年の2月に軍がクーデターを起こしたことで 世界的に注目を浴びている国、ミャンマー。 しばらく前(2015年頃から)は ミャンマーのロヒンギャが国際的に注目された。 それまでにも発生していたロヒンギャに対する迫害が激化し、 何十万というロヒンギャ難…