海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブに国って一体いくつあるの??

高校卒業以来 音信不通になっていた高校の同級生と ウン十年ぶりで再会した。 お互い面影残っていて お互い相手がすぐに分かった。。。はず、笑 何十年ぶりなのに、 その年月を感じさせない 学生時代の友人関係って偉大だ。 当時のようにお互いちゃん付けで…

日比谷公園でミャンマーのお正月を祝う

仕事柄、世界の 安全注意喚起のメールを受信している。 4月7日に在ミャンマー日本大使館から 注意喚起(水掛け祭り(ティンジャン)期間中の治安情報と 安全確保のお願い) とのメール配信があった。 すっかり忘れていたけれど、 ティンジャンの季節がまたや…

インクルーシブ教育とアフガニスタンの女性の権利と

弁護士さんって 普段はほとんど接する機会がない。 幸運にも、裁判に訴えたことも、訴えられたこともないし。 そんな縁のない弁護士さんたちとご飯をご一緒する機会に恵まれた。 そのうちの1人は視覚障害のある女性だった。 2022年の日本の弁護士の数は約4万…