海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

献血するのも楽じゃない

手っ取り早い社会貢献は献血だと思っている。 それで学生の時から折に触れ献血をしていた。 良いことした~って気分もいいし♪ 健康診断を受診直後に簡易結果を聞いて 思った程悪くなかったのと、 これからもっと健康に気をつかおうとの思いから 記念に(?!…

建国記念の日

今日は祝日。 何かイベントあるかな、なんてググったキーワードは 「春節」 中国の旧正月 中国の旧正月は中国旧暦にもとづき、毎年日にちが変わる。 今年は今日が大晦日で、明日から春節が始まる。 すみません! 日本の建国を祝うより、中国の旧正月のお祭り…

アーユルヴェーダとCOVID 19の関係

Suwa Dharani 免疫向上医薬ドリンク 先日、『コロナでインドの伝統医療「アーユルヴェーダ」が見直されているワケ』という記事を見つけた。 news.yahoo.co.jp へぇ! アユールヴェーダスリランカの駐在中、大変お世話になった。 風邪薬やら化粧水、エステに…

カリフォルニアからアラブの香り

エルサレムで知り合ったトゥアンはアメリカ人。 一緒にイスラエル北部のキリスト教聖地を巡った仲。 と言うと誤解を招くかな、笑。 せっかくエルサレムに駐在しているのだから、 キリスト教ゆかりの地を訪ねない訳にはいかないと、 3年目にして初めて日帰り…