海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑豆パワーで健康増進!

あーあ、またつかまってしまった。。。 苦手なネットワーク・ビジネス 最近知り合って意気投合した人から ステキな人を紹介したいから会いたいと言われて 嬉しいわー、なんて 浮かれて出ていったら、 ネットワーク・ビジネスだったというオチ。 商品が何であ…

11月29日は「パレスチナ人民連帯国際デー」です

日本時間の今日午後から4日間の戦闘停止とのニュースを見た。 ハマス側は50人程度の人質を解放するらしい。 今までも ガザ北部から南に避難するのに設けられた人道回廊を、 攻撃停止であるはずの時間帯に 避難を急ぐ一般市民に 容赦なく発砲し殺害しているイ…

ハーレー・クリシュナの世界へようこそ!

インド大好き♪ インド古代文明が好き、文化が好き、民族衣装が好き、 カレーが好き、ラッシーが好き、ボリウッド映画が好き、 ヨガが好き好き♪ だから最近知り合ったステキなおばサマが バクティ・ヨガを実践していると聞いて、 俄然おばサマに興味を持った…

ヤシオスタンに行ってきた

アフガニスタン、パキスタン、タジキスタン、ウズベキスタン。。。 中央アジア、西アジアには ○○スタンって呼ばれる国々がいくつかある。 ペルシャ語で ○○スタンって、○○人の土地という意味。 インドもヒンドスタンと呼ばれたりしてたようだし、 国ではない…