海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

私の名前は「パルワナ」です

イーグルアフガン明徳カレッジ日本語授業の様子 私の名前、野窓パルワナのパルワナは 実はアフガン名なのだ。 アフガン駐在中に現地の同僚が、 「あなたのアフガン名はパルワナよ」って名付けてくれた。 女の子の名前としてよくある 蝶って意味のかわいい名…

イーグルアフガン明徳カレッジ入学式

入学式にはベビーカーもチラホラ見られた赤ちゃんとともに参加出来るっていいね~ 2021年8月15日、アフガニスタンの民主政権が崩壊し、 厳格・曲解イスラム主義で女性差別のタリバンが復権した。 遡ること、その20年前、 タリバン政権が崩壊して民主政権が誕…

おもろいマレーシアの本発見!

知人よりKindle本出版しました!と連絡が来た。 タイトル は 『マレーシアのゆるゆる日常風景 2: Jumpa Lagi! (ジュンパラギ!) またね』 https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZ9PN4DN?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_GNAQ2HTWQZQZ5GN7T7X9 実はマレーシアには行ったこ…

「世界ふしぎ発見!」終了、涙

私の人生と共にあった「世界ふしぎ発見!」 なんと遂に番組終了なんて!! ってか、海外駐在長いし、 5年前に帰国してからもテレビ持ってない生活だし、 もうすっかり終わってたと思ってた。 すみません! でも、毎週録画していたビデオテープ まだ何十本も…

インタビュー受けました!

早いもので 2024年も第一四半期が終了して 2024年度が幕を開けた。 今年はちょっと遅めの桜もほころび始めて、 春が来たなー、新年度が始まったなーと 日本の春を実感している。 桜も新年度4月始まりも日本的、 日本の春、いいな~♪ 私、誕生日が年度末とい…

モロッコに出張に行ってきました

2024年もあっという間に3週間余りが経過した。 元旦早々、能登半島で大地震が発生して 元職場は元旦から現場へ駆けつけ 今も活動を展開している。 同業者ながら素晴らしすぎる! そんな中、私は 去年の9月の大地震で甚大な被害が出たモロッコに 元職場の助っ…