海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「働く」ことについての価値観お国それぞれ

「働く」ことについての価値観はお国それぞれ 先日、「働く」というテーマで評論談話なるお話会に参加した。 参加者はアジア、アフリカ、中東、ヨーロッパと海外での生活経験の豊富な多様な面々で、 日本との対比も含めて面白い展開となった。 まず皆が上げ…

メキシコのコロナ禍状況

私はシェアハウスに住んでいる。 parwana.hatenablog.com 10部屋あるシェアハウス。 昨今のコロナ禍で、出て行く人はいるけれど、入ってくる人はおらず、私が入居した時は満室だったハウスも、現在は3部屋が空き部屋。 この状況で世界的に人の移動が制限され…

『休日にできる国際貢献』

友人が本を出すと言う。 えー、すごい! タイトルは『休日にできる国際貢献』だって。 えー、いい感じじゃない! 国際貢献って何だか敷居が高い印象があるから、 休日にできるって、ちょっと身近に思える。 友人である著者が出版前の原稿の校正者募集中だっ…

正月早々、早速レバノンで事件が!

明けましておめでとうございます。 2020年は世界中で新型コロナウイルスという未曾有の大混乱の中、収束せずに年越しとなりましたが、 2021年もコロナ禍には余り変化はないような気が。。。 私達の方が状況にうまく順応・対応でき、 幸多い年となるよう心か…