海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りはベン&ジェリーズ・アイスクリーム

1999年にカリフォルニアに留学した時、 ベン&ジェリーズってアイスクリームと出会った。 いろいろなお店で目にするベン&ジェリーズを 試しに買って食べてみて、 チェリー・ガルシア味の大ファンになった。 このチェリー・ガルシア、 アメリカン・チェリー…

すっぽんカレーはいかが?

仲良く近所づきあいさせてもらってる友人よーちゃんに 最近バングラデシュ人の友達ができた。 おお、バングラと聞けば、 カレー食べたいなぁと条件反射的に思う私、笑。 「すっぽんを取ってきて、すっぽんカレーを作るんだって。」 と、よーちゃん。 え、す…

こんなところにセーブ・ザ・チルドレン!

自称健康オタクでフルーツ好きの私は 毎日ヨーグルトにバナナとキウイと干し葡萄をトッピングし、 アーモンドとクルミとクコの実も足して チアシードと黄粉をたっぷりかけて食べている。 なので、バナナは欠かせない。 まとめて買って輪切りに切って冷凍して…

クルド料理屋メソポタミア2

で、北区は十条のクルド料理屋さん『メソポタミア』 お店に入った途端、なんとなくあか抜けない クルドの雰囲気に懐かしさを覚える。 エキゾチックなトルコランプが目に入る。 クルドでは結構いろいろな場所で、トルコランプの装飾を見かける。 東地中海一帯…