海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

おもろいマレーシアの本発見!

知人よりKindle本出版しました!と連絡が来た。

 

タイトル は

『マレーシアのゆるゆる日常風景 2: 

Jumpa Lagi! (ジュンパラギ!) またね』

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZ9PN4DN?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_GNAQ2HTWQZQZ5GN7T7X9

 

実はマレーシアには行ったことない。

首都の クアラルンプールはコスモポリタンの大都市だし

楽しいと聞いているので、

ずっと行ってみたいと思っているけれど、

まだ叶っていない。

 

タイトルの「ゆるゆる」ってとこ

何となく想像できるような。。。

南国の楽園で、なぜセコセコ働かなきゃいかない?!

ってことだよね、きっと、笑

 

早速本を開いてみたら

面白くって一気に読み終わっちゃった。

ゆるゆるって、ここまでかー!ww

 

私も南国含めていろいろな国で働いたけど、

マレー人のゆるゆる度、かなり手強いww

 

読んでいると笑えるけど

当の本人はイライラ、カリカリ、おかんむり なんだろうな。

 

私もいろんな国の駐在生活で 忍耐力が鍛えられたけど。

出勤時間ににほとんど誰も出勤しない、

出勤したらまずは朝ごはんをみんなで食べる、

終業時間15分前には帰宅の準備を始め

終業時間ぴったりに、

たまに間違って5分早く退社しちゃった、コラコラ!

締切はあって無いに等しい、

などなど、私も経験したけれど、

 

マレー人が上を行っている部分あります、あります!

マレー人、手強いww

マレー人を相手にしたら、

確実に、かなりの忍耐力と大らかさが身につくだろう!

 

このような他国の日常を垣間見ると

いかに日本がキチ キチ・キツキツ、

社会的プレッシャーが過度なのかと考えさせられる。

 

だからと言って、

宅配便受領のために振り回されるのはイヤだな。

 

どこか日本人とマレー人の丁度真ん中ぐらいの人々で溢れる

楽園はないかなー!

 

まずは、マレー人のゆるゆる度で笑って、

マレー人を少しだけ見習おうww

 

追伸 今日まで無料キャンペーン中のようです! 

急いでポチしよう!