海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

アラブ・スカーフはテロの象徴?お洒落の象徴?

仕事柄、アラブ地域のメディアをチェックしている。

ヨルダンのニュースでこんなのを見つけてびっくり。

ググるパレスチナのカフィーヤがテロの象徴としてヒットして、反感を買っている』

en.royanews.tv

 

なんと、私がアラブ・スカーフと呼んでいる、

一般にはカフィーヤと呼ばれる

アラブ男が頭に巻くスカーフが

テロリストの象徴なんだって!

 

国際緊急人道支援で初めての駐在地アフガニスタンに赴任した時から、

このカフィーヤをおしゃれ!と思って色違いを何枚も買い、

服に合わせてファッションとして楽しんでたと言うのに。

 

確かに、柄で部族を象徴したり、政党の色があったりするから、現地では気を付けなければいけないけれど。

 

これはアフガニスタンで買って、現地の友達にこんな感じで服にして、とお願いして作ってもらったトップ。

かわいいでしょ?

f:id:Parwana:20210527222359j:plain

 

これは、ガザ地区の同僚が作ってくれたベスト。

元々のスカーフはヨルダンで買ったそうだ。ちょっと観光用かな、笑。

f:id:Parwana:20210527222442j:plain

 

こちらはイラクで買ったもの。

そのままショールとして使ってる。

f:id:Parwana:20210527222529j:plain

 

ガザでは、他にザ・パレスチナ柄も買った。

これ、昔の戦うパレスチナ人、PLOアラファト議長

つけていたから、

ここからテロリストのイメージがあるのかもしれない。

f:id:Parwana:20210527224059p:plain

ウィキペディアより

 

冒頭のニュース記事にある動画、

グーグルに不快で憎しみに満ち人種差別的だと苦情しよう、だって!