海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

緑豆パワーで健康増進!

あーあ、またつかまってしまった。。。

苦手なネットワーク・ビジネス💦

 

最近知り合って意気投合した人から

ステキな人を紹介したいから会いたいと言われて

嬉しいわー、なんて

浮かれて出ていったら、

ネットワーク・ビジネスだったというオチ。

 

商品が何であれ、

ネットワークビジネスというだけで不協和音を感じる。。。

あーあ。。。と思いながら

茶店のテーブルに我慢大会のようにじっと座って、

右から左に説明を流していた。

 

しかししかし、説明が進んで行き。。。

その健康食品の一つの原材料が緑豆と言うじゃないですか。

東洋医学好きな私のアンテナにビビーンと引っかかった!

 

そう! 

緑豆って駐在していたスリランカやインド発祥の

5000年の歴史を持つと言われる

伝統医療アーユルヴェーダ

豆類の中で最も効能が高い言われる

ありがたいお豆なのだ。

値段も安く、

人々の日々の食卓に頻繁に登場する欠かせない食材。

 

スリランカでもインドでも、食べた、食べた!

 

以前実践していたビパッサナ瞑想で、

スリランカミャンマーで参加した瞑想コースの食事に

蒸し緑豆が振舞われたりしたのは、

菜食ということもあるけれど、

栄養的にも薬膳的にも最適な瞑想時のメニューだったんだと

改めて思う。

 

日本では余りなじみがない緑豆だけれど、

実は、もやしや春雨の原材料なのである。

 

ちなみに、

江戸時代は日本でも生産されていたのだけれど、

今はほとんどすべてを

中国やミャンマー、タイからの輸入に頼っているとのこと。

 

そのネットワークビジネスの説明では、

韓流ドラマの宮廷ものの王道『宮廷女官チャングムの誓い』でも

解毒薬として緑豆の煮汁が出てきている、と。

 

代替医療の好きから緑豆に反応したけれど、

韓流ドラマ愛からも、大いに反応した!

 

調べてみたら、

緑豆は

中国の漢方でも薬膳、生薬として大活躍!

 

効能は、血中脂肪を下げる、コレステロール値を下げる、

抗アレルギー、抗菌、抗癌、食欲増進、肝臓、腎臓の保護、

解熱、むくみ除去などなど。

 

そういえば、

台湾では豆類が入ったスイーツ・豆花があったな!

豆乳ゼリーに

緑豆だけでなくいろいろな豆類をトッピング出来て、

お口も体もとっても喜ぶ

スーパー・スイーツ!

 

さすが、漢方の本場・台湾!

 

さて、『チャングムの誓い』を復習して、

チャングムの活躍を応援しながら、

漢方の知識を深めよっと!

 

え、ネットワークビジネスの商品?

勿論買いませーん。

 

必要以上に高いお買い物をする代わりに緑豆を買って、

チャングムに習って緑豆スープを作ろっと!