海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

ヤシオスタンに行ってきた

アフガニスタンパキスタンタジキスタンウズベキスタン。。。

中央アジア西アジアには

○○スタンって呼ばれる国々がいくつかある。

 

ペルシャ語

○○スタンって、○○人の土地という意味。

 

インドもヒンドスタンと呼ばれたりしてたようだし、

国ではないけれど

世界最大の少数民族クルド人が住んでいる地域は

クルディスタンって呼ばれてる。

 

日本もジャパニスタンって言われてるし

。。。っていうのは冗談、笑

 

日本にも実は

ヤシオ(八潮)スタンやらワラビ(蕨)スタンやらが存在していた。

 

埼玉県蕨市ワラビスタンには

トルコ系クルド人が集まりコミュニティを形成している。

こちら参照。

parwana.hatenablog.com

 

以前から行きたかったけど、なかなか機会のなかった

埼玉県八潮市ヤシオスタン。

 

たまたま八潮市近辺に住んでいる友人と

ヤシオスタンの話で盛り上がり、

食べログエスニック料理屋さん百名店にも選出されている

カラチの空でランチしよう♬

という話になった。

tabelog.com

 

カラチはパキスタン最大の商業都市

そう、ヤシオスタンはパキスタン系コミュニティで

160人程のパキスタン人がヤシオスタン在住らしい。

中古車輸出業に携わる人が多いようだ。

 

そうそう、アジアでもアフリカでも、

中古車でも質の良い日本車は大人気。

私もいろいろな駐在地で

何とか株式会社とかボディに書いてある

日本の中古車を良く見かけた。

もちろんパキスタンでも。

 

せっかくヤシオスタンに行くなら

郷に従え。

民族衣装のサルワール・カミューズを着ていった。

こんな時でもないと

さすがに日本で着る機会は余りないもんね、笑。

 

ちなみに、私の趣味の一つは

民族衣装コレクション。

カタールで買った結婚衣装や、

ハワイのココナッツ・ブラと腰みのも持ってるよーん。

 

そして、いざカラチの空へ。

お店に入ったとたん、異国の匂い!

スパイスの匂いプラスアルファ!

ガチパキスタンだ。

テンション急上昇!

 

このようなお店にはお約束の

インドはボリウッド映画の映像がモニターから流れてる。

わーい、ボリウッド映画も大好き~!

 

カラチの空では

日本人の口に合わせるなどという妥協はせず

本場パキスタンの味100%で勝負しているそうだ。

 

いやいや、でも十分日本人の口にも合っている。

美味しすぎ!

 

5人でビリヤニ、カレー3種、ライス、ナン、ロティで

おなか一杯大満足なパキランチだった。

しかも、価格もパキ・スタンダード?!

食後のチャイもつけて、なんと良心的なお値段にびっくり。

 

さらに、ヤシオスタン滞在はランチのみでは終わらず。

ハラルのスーパーマーケット、ボンゴ・バザールへ。

www.bongobazar.info

 

スパイスたっぷりのランチの後は

スパイス買いたい気分になって

食後のお買い物へゴー。

 

ボンゴ・バザールは三郷市なのでカラチの空から

徒歩圏ではないのだけれど

持つべきものは地の利のある車の運転できる友人、笑。

彼女のお勧めハラルスーパーということで

行かない訳には行かない!

 

外観は一見普通のスーパーなのだけれど、

一歩足を踏み入れた途端、異国!

またまたテンション爆上がり!

 

タイからベトナムからインドからトルコから、

その他津々浦々の食材が、生鮮食品まで、たくさん売ってるー!

楽しすぎ!

 

スーパーの脇には

ちゃんとイスラム教徒のためのお祈り用スペースも

設けられていた。

 

駐車場には

青のナンバープレートを付けた外交官らしき車も止まってた。

さすが、遠方より外交官までもが、

ハラル食材を求めてやってくる!

 

私の地元にも

とってもローカルな個人経営のハラル商店がいくつもあるけど、

(あえて商店と呼ぶ、笑)

正直、ちょっと敷居の高い雰囲気なんだよね。

異国情緒ありすぎて、笑。

ボンゴ・バザールは普通のスーパーな雰囲気で

エスニック商品のお買い物を楽しめる。

 

こんなスーパーが増えたらいいなぁ。

 

ますます外国人が増えるであろう日本の

外国人との交流と相互理解の場所になり得る。

 

そうそう、カラチの空には

こんな素敵な言葉もありました。

パキスタン料理店でヤシオスタンと国際交流!