海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

ハーレー・クリシュナの世界へようこそ!

インド大好き♪

インド古代文明が好き、文化が好き、民族衣装が好き、

カレーが好き、ラッシーが好き、ボリウッド映画が好き、

ヨガが好き好き♪

 

だから最近知り合ったステキなおばサマが

バクティ・ヨガを実践していると聞いて、

俄然おばサマに興味を持った。

ヨガを置いても、とってもおしゃれで笑顔もチャーミングな

おばサマなんだもん💛

 

しかし、バクティ・ヨガ? 聞いたことない。

歌うヨガ? 食べるヨガ??

 

笑いヨガはやったことあるし、

アシュタンガ・ヨガ教室にも通っていた。

ヨギック・アーツなるキックボクシングとの融合ヨガ(!)もやっていた。

 

でも、バクティ・ヨガは聞いたことがなかった。

歌うヨガ? 食べるヨガ??

 

しかも、タダで本格インド料理が食べられる?!

後日そのステキなおばサマから、

私は行けないけど是非足を運んでね~、とお誘いがあった。

 

自分は行けないけれど誘うおばサマと、

誘いに乗って、一人で行ってしまう私。

なんと相性の良い私たち、笑。

 

タダより高いものはないと知りつつも、笑

インドカレーにつられて

足を運んだクリシュナ意識国際協会

 

宗教のにおいがプンプンする団体名だけれど、

勧誘されてもガンと断り、

さっさと逃げる強さは

今までのあちらこちらの海外駐在経験で培われている👍

 

最寄り駅に降り立つと

早速インド人の姿がチラホラ見える。

皆さん、協会に向かうのだろうか。

 

協会は駅からほど近いところにあって迷いようがない。

ここはインドかと思うようないでたちの方々が

協会の前にたくさんいた。

 

建物に一歩足を踏み入れると

そこはインドだった!

お香の香りはするし、インドの神様が上座に祭られているし、

皆さん、音楽付きでお経?を唱えている。

 

ハーレー・クリシュナ、ハーレー・クリシュナ♬

 

インド人と日本人が半々ぐらい?

白人もチラホラいる。

日本人もサリーを着てる人が何人もいる。

インドやー!

 

この季節、寒くないのか?!などと下世話なことを考えながら

チャンティングする人々

ちょっと冷めた目で眺めていた。

 

するとインドの衣装を着たインド人好青年君が

声をかけてきた。

「初めてですか?」

そして、いろいろ説明をしてくれて、

案内のチラシもくれた。

 

そのチラシには

ビートルズジョージ・ハリスンの引用が。

 

「だれもがクリシュナを探しています。

それに気づいていない人もいますが、

実際にだれもが探しているのです。」

 

なるほどー。

 

ビートルズインドのヨガの聖地リシュケシュで

修行していたことがあると聞いたことがあった。

その中で特に熱心だったのが

ジョージ・ハリスンだったとも。

 

チャンティングが終わると

私的メイン・イベント、食べるヨガの時間!

 

本場インドのカレーやスイーツが振舞われた。

勿論ダダで!

 

たまたま向かい合わせに座った

とっても瞳の綺麗なインド人のおじサマに質問してみた。

 

「後ろ髪の一部だけが長いインド人男性が何人もいるけれど、

どんな意味があるんですか?」

 

「神様の教えから外れそうになった時、

神様がその長い部分を引っ張って、

道を踏み外さないようにするんですよ。」

 

おおー!!

何と分かりやすい!

 

何十年もバクティ・ヨガを実践しているというそのおじサマに

問答をふっかけた。

 

「神に感謝し神に祈ったら平和が訪れると言っても、

それぞれの宗教が、絶対無二の”私の神”が一番で

”私の神”に祈り、”私の神”がその信者を助けてくれる

と信じていますよね。。。

 

今、パレスチナでは

ユダヤ教徒ユダヤの神ヤハウェに祈り、

イスラム教徒はアッラーに祈り。。。

どちらも神のはずなのに、

宗教が違い、それぞれがそれぞれの神に祈っていて。。。

 

今、ガザ地区は凄まじい惨状に見舞われていますよね。。。」

 

おじサマの回答に驚いた。

 

「神様は唯一無二です。

宗教が違っても神様は唯一無二なのです。

どの宗教の神様に祈っても同じ神様なのです。

だから、全ての人が皆、神様の恩恵を受けることができます。」

 

えー!

そんな考え方、聞いたことない!

同時に、

なんて寛容、なんとパーフェクトなお答だろうと

感動した。

 

人によっては納得できないお答えかもしれないけれど、

私の心の琴線にはビーンと響いた。

 

食べるヨガというのも、

神様のもと、食材を提供下さった自然と人々に感謝し、

調理し、食事を神様にお供えする、

神様は人の心にいらっしゃるのだから、

食事を頂くことによって神様にお返しする。

 

これが食べるヨガなのだそうだ。

だから無償で食事を振舞うとのこと。

 

うーん、奥深い!

 

だからここクリシュナ意識国際協会

毎週、ホームレスにお弁当配布も行っているのだそうだ。

素晴らしい!

 

協会で体と心に栄養を頂いた。

面白い出会いのご縁もあり、

興味深い時間となった。

 

また行きたいなー。

次に行く時までには

パレスチナが停戦となっていますように!

世界の争いごとが少しでも落ち着いていますように!

 

次に行く時はインドの衣装を着ていこっと♪