海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

お気に入りはベン&ジェリーズ・アイスクリーム

1999年にカリフォルニアに留学した時、

ベン&ジェリーズってアイスクリームと出会った。

 

いろいろなお店で目にするベン&ジェリーズを

試しに買って食べてみて、

チェリー・ガルシア味の大ファンになった。

 

このチェリー・ガルシア、

アメリカン・チェリーとチョコチップがごろごろ入ってる

ヨーグルト風味アイスで

チェリーの甘酸っぱさとチョコとヨーグルト風味の

コンピネーションが絶妙。

もう一つお気に入りの

ゴディバのミントチョコ・アイスと一緒に

信じられないくらい大量に食べてた。

 

ベン&ジェリーズ、

実は結構な社会活動企業ということを後から知った。

それに安心安全な原材料を使用し、

合成着色料や甘味料などは使わない。

そんな健康に配慮したアイスクリームということで、

アメリカでもとっても人気だ。

 

そんなベン&ジェリーズだから、

数日前に書いた

みやびバナナにソーシャルプロダクツ賞を贈った

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会が

目を付けないはずがない。

2015年に大賞を受賞していた。

ベン&ジェリーズ・ファンとしては鼻が高い!

www.apsp.or.jp

 

 

日本ではベン&ジェリーズを目にしないから、

数日前のソーシャルプロダクツ普及推進協会のウェブサイトで

おお、ベン&ジェリーズだ!とときめいたのだけれど、

 

実は1か月位前にも、偶然

ベン&ジェリーズの名前を目にしていた。

思いがけないニュース記事だった。

ベン&ジェリーズはイスラエルパレスチナ占領地では

もうアイスクリームの製造販売を終了する、と。

news.yahoo.co.jp

 

おお!

パレスチナに駐在していた時、

エルサレムベン&ジェリーズのお店があったのを

よく覚えてる。

こんな所にもベン&ジェリーズが進出してる~!

なんて嬉しく思ったのを覚えてる。

 

創設者のベンもジェリーもユダヤ人だから、

当然ここでビジネス展開するよねー、

なんてあっけらかんと思ってた。

 

しかし、イスラエルパレスチナ占領・入植に反対して、

ビジネスをやめちゃうとは。

さすが、社会活動企業!

 

なんてほんの1か月程前に思ったのだけれど、

数日前にまたベン&ジェリーズの名前を目にした。

なんという縁、偶然という名の必然!?

 

ちなみに、ベン&ジェリーズ、

日本ではほとんど目にしたことがないような気がするけど

どうなっているのかググってみたら、

何回か日本に進出を試みたものの、

今は撤退しちゃってるらしい、涙。

 

ほんとおいしいのに、

世のため人のため社会活動しているのに、

何で日本で定着しないんだろう。

 

まさにベン&ジェリーズも

SDGsなんて言葉もない時から、

真面目に真剣にSDGs活動に取り組んでいるのに。

 

今の社会の風潮に乗ってまた戻ってきてー。

そしたら、私、

ベン&ジェリーズ・アンバサダーに立候補しちゃいます。