海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

すっぽんカレーはいかが?

仲良く近所づきあいさせてもらってる友人よーちゃんに

最近バングラデシュ人の友達ができた。

 

おお、バングラと聞けば、

カレー食べたいなぁと条件反射的に思う私、笑。

 

「すっぽんを取ってきて、すっぽんカレーを作るんだって。」

と、よーちゃん。

え、すっぽんカレー!?

インドでもスリランカでもパキスタンでも

本場カレーを食べたことあるけど、

すっぽんカレーなんて聞いたことない!

 

しかも、この日本でどこからすっぽん取ってくるの?!

皇居のお堀が思い浮かんでしまう。。。

 でも実は、荒川に結構すっぽんいるらしい。

 

既に食材はバングラ君の家のバスタブに

確保しているらしいので、

食材を見に行くことにした。

 

すっぽんが個人のお家のお風呂場にいる。

そして、それはペットではなく食材。

数日後にはカレーになる。

ちょっと不思議というか、面白いというか。

日本じゃ生きた食材を

自分の家で自分の手でしめて食べるってことしないもんね!

f:id:Parwana:20210828101351j:plain

バングラ君ちに確保された食材

 

よーちゃんに連れられ、初対面にも関わらず、

すっぽん見に来ましたーという私と、

いらっしゃーい、と初対面とは思えない程暖かく迎えてくれるバングラ君。

 

そして、おなかすいてないのにも関わらず、

ご飯食べてってと勧めるのは、異国の優しさだなぁと感動。

f:id:Parwana:20210828100544j:plain

お手製さかなカレー

おなかすいていないのに関わらず、

おいしいおいしいと結構食べちゃった、笑 

左のプラスチックに入っているのは練り物ではなくインドスイーツ

 

今日のカレーはおさかなカレー。

しかもインド物産店的なお店で買ったであろう

インド・スイーツ付。

久しぶりの本場南アジア家庭料理を堪能した。

 

すっぽんカレーはその1週間後に調理され、

もちろん食べましたよ!

 

一見、すっぽんって分からないけれど、

甲羅の縁の部分のコラーゲンの塊、入ってる、入ってる!

f:id:Parwana:20210828101501j:plain

すっぽんカレー 分かりずらいかもしれないけれど、

カレーの左手前、ちょっと白っぽく透明がかっているところが

噂のすっぽんぷるぷるコラーゲン

 

味はこれがすっぽんなのかぁという感じで、

鶏肉なんて言われたら、そう信じて食べそう。

 

バングラ君のお友達、インドはコルカタ出身の

インド君も食しに来ていた。

バングラ君とインド君はベンガル語という共通言語があり、

国は違えど、同じ母語でコミュニケーションできるという、

地理的に、歴史的に考えさせられる関係。

もちろん二人はそんな複雑な関係ではなく、

単なる母語が同じだから話すのに便利な

お友達同士なのだけれど。)

 

インド君曰く、

すっぽんカレーはインドでは珍味という程ではないけれど、

頻繁に食卓に上がるという程でもないらしい。

だからバングラ君、インド君を招待したのかな。

 

すっぽんカレーの存在を初めて知り、

人生初すっぽんカレーを日本で食べるとは

思いもしなかった!