海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

やっぱりパレスチナのことはスルー出来ない!

10月7日にハマスイスラエルに奇襲攻撃をしたというニューズには本当に驚いた。

 

ロケット弾攻撃というのは今までにも何度もあったけれど、

何千発もの発射、

そして、戦闘員がイスラエル側に突撃侵入して

一般市民を虐殺、拉致するなんて、

ちょっと考えられなかった。

 

だって、ガザ地区イスラエル

大きな厚い壁で分断されているのだから。

 

そして、イスラエル軍ガザ地区へのすごい報復空爆の報に、

ガザのパレスチナ人元同僚達の安否が本当に心配になった。

チャットを送ったけれど、返事はなし。。。

 

そうだよね。。。

無事であったとしても、

完全封鎖されてしまって、

そんな外部からの安否に一つ一つ答えている余裕なんて

あるはずない。

 

以前から物流も人の出入りも

イスラエルに厳しく統制されていたのが、

完全封鎖。。。

 

燃料も入ってこず、電気もほとんど使えない。

食料も、飲料水もほとんどない。

 

家だって爆撃されて破壊され、

逃げまどっているかもしれない。。。

 

ガザの状況はYoutubeやオンライン・ニュース等で追っている。

ガザで一緒に活動していて

情報交換もしていた他団体のスタッフが

Youtubeに出ていた。

 

彼らの団体の現地スタッフ情報によると

ガザでは本当に毎日空爆が続き、

北から南に避難せよと言われても、

道路は瓦礫でいっぱい、

いつ空爆が襲ってくるかもわからないし

そうそう簡単に移動できるような状態でない。

とても厳しい状況。。。

 

やっと、エルサレム在住のパレスチナ人元同僚より、

「ガザのみんなは無事」との連絡が入り、

本当に本当に胸を撫で下ろした!

 

皆も南に避難しているらしい。

 

ただ、その中で、やはりガザ市に残る人もいた。

難民としてガザにいる。

再度難民になるのは嫌だ、と。

 

南にだって空爆が続いていると聞いている。

南だってどれくらい安全かは未知数だけれど、

ガザ市の方が危険度は格段高いだろう。

無事を祈るしかない。。。

 

元職場の現地レポートはこちら。

www.youtube.com

 

数日前、元職場より、

ガザへの緊急人道支援活動に関われるかの打診があった。

 

声をかけて頂けたことが本当に嬉しい。

もちろん!

私にできることがあれば、何だってやりますよ!

 

イスラエルガザ地区を完全封鎖しているし、

エジプトとの国境のラファ検問所も閉じたまま。

一般市民への人道支援物資さえガザに入域できず、

 

人道支援物資を積んだトラックが

エジプト側のラファ検問所の前に数十台も待機している。

 

その中に、

日本の支援の緊急物資を積んだトラックが一刻も早く並ぶよう

がんばらなくっちゃ!

 

日本の国際NGOも本格的に緊急人道支援に向けて動き出す。

可能な方は是非、ご寄付をお願いいたします!

www.japanplatform.org

 

寄付先を考えている場合は、

私も助っ人となる元職場にご寄付いただければ幸いです💛

peace-winds.org

donation.yahoo.co.jp