海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

インタビュー受けました!

 早いもので

2024年も第一四半期が終了して

2024年度が幕を開けた。

今年はちょっと遅めの桜もほころび始めて、

春が来たなー、新年度が始まったなーと

日本の春を実感している。

 

桜も新年度4月始まりも日本的、

日本の春、いいな~♪

 

私、誕生日が年度末ということもあり

(学年でほとんど一番年下という誕生日、気に入ってます、笑)

毎年、年度末に第一四半期の振り返りを行い、

来年度の目標を掲げている。

 

2024年年始に掲げた今年のテーマは「根」

揺るがずどっしりとした土台となる根を張る年とするよう

気合いを込めて。

 

1月から3月まで

結構バタバタと忙しかったなぁ。

予定を詰め込みがちなのは、全くもって自分自身のせい💦

 

それで心身ともに余裕を欠く傾向にあったのも、

ブログ更新できなかったのも

今後の課題だけれど、

色々活動していたので、充実感は大!

 

そして 新年度からまた新たな根を張るきっかけとして

友人の インタビュー系YouTube に ゲスト出演させてもらった。

 

紛争による人道危機とか、難民発生とか、地震被災者とか

ニュースでは聞くけれど

ほとんど人道支援に接点のない方々に向けて

友人インタビュアーが一般日本人目線でいろいろ質問してくれた。

 

私、現場経験長くなっちゃって、

現場の異環境、異文化・風習の中、多国籍の人に囲まれ

カオスな非日常に身を置いていることが普通化してしまっていて、

一般日本人の日常に照らして

何が特異なのか興味深いのか分からなくなっちゃっている。

 

なので、インタビューを受けて

自分のやっていることや自分自身の思いを

振り返って客観的に眺めてみることができた。

この機会に感謝💛

 

今回のインタビューで、いろいろ再確認できた。

 

ああ、私は緊急人道支援の仕事が好きなんだなぁ、

ボリウッド映画大好きなんだなぁ、笑。

好奇心旺盛過ぎ、笑

 

日本人としてどう世界に関わるか、

日本人として何ができるか、なんて

日本人アイデンティティ強いんだなぁ、

 

人生って計画した通りには行かないけれど、

成り行きで天職と思える仕事に巡り合えるんだなぁ。

 

何度ももう卒業しようと思って、違う分野に進もうとしても、

結局、なぜだか人道支援業界に戻っちゃうしね、苦笑

 

実はこの人生思った通りに進まないってこと、

先日、昭和なアーケード街をぶらぶらしている時

NHKサマに突撃インタビューされちゃって、

番組に登場することになりました!

 

NHK高校講座「家庭総合」の人生設計の回。

 

NHKサマ、こんな番組作ってるなんて。

なかなか勉強になる番組のようです。

去年のアーカイブちょっと見てみたけど、

私が高校生の時、こんな番組見てたら、

もっと立派なしっかりした大人になってたかも!

 

さて、その人生設計、

人道支援、国際協力の仕事に興味はあるけれど

どうやって第一歩を踏み出していいか分からない人の

キャリア設計のサポート役として

キャリア・カウンセリングを行っているので、

是非お声がけくださいまし~。

 

この4月から専門学校でも

キャリアデザインや時事研究を教え始めることになり、

ますます活動の幅が広がって、

ワクワク♪

 

やっぱり好奇心旺盛すぎて、予定詰めすぎてるな、笑。

 

でも、それが野窓パルワナです!

 

今年度もよろしくお願いします 🙂