海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

建国記念の日

今日は祝日。

何かイベントあるかな、なんてググったキーワードは

春節」 中国の旧正月

中国の旧正月は中国旧暦にもとづき、毎年日にちが変わる。

今年は今日が大晦日で、明日から春節が始まる。

 

すみません!

日本の建国を祝うより、中国の旧正月のお祭りの方が優先順位が高かった。。。

 

このコロナ禍のご時世、横浜中華街での春節パレードは中止。

 

それで、ああそうだ、建国記念日のイベントって何かあるのかなってググってみた。

 

総理大臣がメッセージを発している!

www.kantei.go.jp

 

こちらも今年は中止だけれど、

例年は奉祝パレードなるパレードが

外苑並木通りから青山通り、表参道を抜けて明治神宮に到着する。

お神輿や鼓笛隊が参加して、何千人もの人出があるらしい。

 

全く知らなかった!

大体において、建国記念日って厳密には何の日なんだろうと

今更疑問に思う。

母国に対する無知に恐縮しつつ。

 

日本は建国の日が明確でないらしい。

それで紀元前660年1月1日、初代天皇神武天皇が即位した日を建国記念の日に定めた。

その日をグレゴリオ暦に換算すると2月11日なのだそうだ。

 

この日は日本が建国された正確な日ではないこと、

また、神武天皇日本書紀古事記に登場する実在の人物ではない(!)ことから、

建国日として祝うのではなく

日本の建国を祝う祝日で、

 

だから今日は建国記念日ではなく、建国記念日なのだ。

 

全く知らなかった!

 

地球人という意識で外国で働いていても、

外国の人たちは、私を地球人とは見ずに日本人と見る。

 

外国人は私たちを通して日本を見、日本を理解する。

日本人であれば、好むと好まざるに関わらず、

日本の代表、代弁者となってしまう。

だから日本のことに精通し、

日本の国に誇りを持ちたいと思っている。

 

多少は日本のことを知っているつもりだったけど、

ダメダメだ!

 

建国記念日ではなく建国記念の日であることも知らなかったし、

由来も知らなかった。

 

もっと意識して日本のことを知らなければと反省する

建国記念の日となった。