海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

人道支援業界高学歴な件

せっかく人道支援の仕事がしたいって

心躍っているのに

 

そんなにことは上手くいかない

 

調べてみると

マストではないものの

実質的には、高学歴が期待されている。

 

私の最終学歴は短大卒

 

高校卒業後、

本当は4年制大学に行きたかったのだけれど

お頭が少々足りずに

行きたい大学には手が届かなそう。

それで、短大に行くことにした。

 

某お嬢様短大

校門を通って守衛さんに

ごきげんよう。』と挨拶する学校。

 

正直、あまり学校になじんでいなかった気がするけれど

友人は『その学校卒って肩書だけで、行った価値あるって。』だって。

それを武器に、お嫁に行っておけばよかったのだけれど。

 

それは置いておいて。

 

だから、大学院に行く前に、まずは大学に行かなくっちゃいけない。

 既に社会人として働いていたので、仕事は辞めたくない。

 それで、放送大学編入することにした。