海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

10月10日、今日は何の日?

早いもので今月ももう10日となった。

そして今日は祝日・体育の日♪

おっと、今は体育の日ではなく

スポーツの日と呼ばれているらしい。

 

個人的には体育の日という呼び名の方が好き。

なんで日本の祝日なのに

英単語で呼ぶ必要がある?

 

そして、以前は10月10日が体育の日だったけれど

今は第2月曜日となり、必ず3連休となる。

 

長い海外駐在暮らしの間に

そんな風に変わっていた。

 

3連休になるのは嬉しいけれど、

意味、由来あっての祝日なのに。。。

そう思う私は保守的なのでしょうか?!

 

そして10月10日は、

葛西臨海水族園の開園記念日でもある。

この日、入園料はタダ♪

 

日本に帰国してから

10月10日に葛西水族園に行くのが私のお約束となっている。

目玉のまぐろにカラフルな魚やイソギンチャク、

ふわふわ漂うクラゲやタツノオトシゴ

ペンギンたちに癒される~。

 

毎年ぬいぐるみを買い足しているので、

私のベッドの上はぬいぐるみの水族館状態、笑。

今日仲間に加わったタコのタッキー。宇宙人のようだ、笑。

 

たまたまマグロの大きな水槽の前で係りのお兄さんが

マグロの説明を始めた。

10月10日はマグロの日なんだって。

知らなかった。

 

さらに、さらに、

10月10日はキューバ独立記念日なんだそうな。

 

先日、超大型ハリケーン・イアンがキューバを襲った。

被災者のための緊急支援実施計画の中で、

10月10日、日本は祝日だけれど、

なんと偶然、キューバアメリカも祝日だから

余り影響がなくてよかったという話が出た。

 

アメリカ経由で支援のため

アメリカの祝日も

支援の進捗に影響を与えるのだ。

 

でも、アメリカも祝日とは。

 

あれ?

カリフォルニア滞在歴2年の私、

この時期、祝日なんてあったっけ??と思う。

 

調べてみたら、本当に祝日だった。

 

コロンブス・デー。

クリストファー・コロンブス北アメリカ大陸を発見、

到着したことを記念する祝日で、

毎年10月第2月曜日と定められている。

今年は10月10日が第2月曜日。

 

ただし、ロサンゼルスを含むカリフォルニア州では

州の祝日ではなく、

ほとんどの企業も通常通り営業しているそうだ。

 

なるほど!

だから私はこの祝日を経験してなかったのね。

 

それにしても、

連邦政府が法律で定める国の祝日と

各州政府が州法などで独自に定める祝日があるのは、

連邦国アメリカならでは。

 

そして、国の祝日を州の祝日としないカリフォルニア、

コロンブス・デーを原住民の日と呼ぶカリフォルニア、

さすがです*1

 

今更ながら

10月10日はいろいろな記念日であることを知った。

 

ちなみにゾロ目の好きな私。

もちろん、10月10日もお気に入りの日。

来年は祝日でないのは残念だけれど。

*1:1492年にクリストファー。・コロンブスアメリカ大陸を発見する前から、アメリカ大陸にはネイティブ・アメリカンが住んでいた。また、コロンブスアメリカ大陸を発見したことにより、ヨーロッパからの移住が始まり、ネイティブ・アメリカンは迫害された。ネイティブ・アメリカンが多い州やリベラルな州では、コロンブス・デーに抗議、反対するためこの日を祝日としないことにしている。