海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

スリランカでは満月の日は祝日です

今日は満月

月光浴をした。

きれいな真ん丸の、まぶしい大きな月。

満足して気分よく家に入った途端、雨が降ってきた。

満月をめでることができ、雨にもぬれることなく、ラッキーでした♪

 

月を見ながら

そういえばスリランカでは、

満月の日はいつも祝日だったなと思い出した。

 

スリランカでは満月の日をポヤ・デーと呼び

全てがお休みモードとなる。

お役所、お店、職場、全てが休業。

 

スリランカ仏教徒が多いけれど、

仏教徒はポヤの日に白装束でお寺に詣でる。

お寺ではゆっくりとした時間が流れ、

それぞれが様々な思いや祈りを心に、ゆったりと時間を過ごす。

 

私も一度ポヤ・デーにお寺に行ったことがあるけれど、

上下揃いで白い服は持っていなかったので

色のついた服を着て行ったら

目立つ、目立つ。

居心地悪くて、長居できなかった。

 

仏教徒は白装束だけど、

お坊さんはオレンジや山吹色の袈裟を着る。

稲穂の色から来ているのだそう。

 

私も山吹色の服を着ていけばよかったのかな。

って、余計ヒンシュクか、苦笑。

 

平日は路上のあちこちで

弁当屋さんがカレーのお弁当を売っているのに、

ポヤ・デーには全く出店がない。

お店も本当にきれいにお休みとなる。

だから前日にちゃんと食料を確保しておかないと、

ポヤ・デーに食べ物にありつけないことになってしまう!

f:id:Parwana:20200903003941p:plain

伝統的なカレーのお弁当はバナナの葉で包むけれど、今はラップを敷いた紙で代用

 

ひと月に必ず1回は巡ってくる満月の日が祝日なんて

きっとスリランカは、世界でも祝日の多い国の一つに違いない。

いい国だな~。

 

コンパクトな国土に

山あり、海あり、歴史あり、文化あり。

いい国だな~。

老後の永住地候補に加えてます!