海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

スリランカの一大イベント ウェサック祭

お世話になっている

スリランカ人のお坊さんがいる。

日本とスリランカを行き来して、

どちらの国でも

スリランカで信仰されているテーラワーダ仏教大乗仏教)の

お寺の責任者として活動されている。

 

2007年にスリランカに駐在する以前に

知人から紹介された。

それでスリランカ駐在中は

何度もお寺にお邪魔したり、

グループで仏陀の足跡を辿るインドへの旅をご一緒したり。

大変お世話になった。

多謝!

 

離任後も親交が続いている。

 

お茶目でユーモアたっぷり

結構イケメン(!)な

このスリランカ僧ディーさん、

正式には大僧正という位で、

実はかなりの高僧ということを

ずいぶん後から知った。

 

仏教には明るくなく、

気づかないうちに粗相もあったかもしれないけれど、

親しく接してくれて

本当にありがたい。

 

ディーさん、

日本とスリランカを行ったり来たりしているのだけれど、

日本に帰ってくるたびに連絡を下さる。

そして、お寺にスリランカ・カレーを食べに来なさいと

誘ってくださる♬

 

またディーさんから

帰ってきましたよー、と連絡がきた。

 

そういえば

スリランカってこの季節

ウェサックじゃなかったっけ?

 

ウェサックは

スリランカでも最も大切な祝日で

スリランカ人の多数を占める仏教徒の一大イベント。

 

お釈迦様の誕生日、悟りを開いた日、入滅の日(亡くなった日)が

すべてインド暦第2月ヴァイシャーカ月の第一満月の夜だったという言い伝えにより

毎年5月の満月の日に

ウェサック祭(ヴァイシャーカが訛ってウェサックになったとか)が

行われるようになったのだそうだ。

 

なので、スリランカに限らず

仏教徒にとっては重要な日で、

実は日本でも、天狗で有名な京都の鞍馬山

ウェサックの催しが行われるらしい。

これ、知らなかった!

 

スリランカでは満月の日はポヤ・デーと呼ばれ

祝日なのだけれど

parwana.hatenablog.com

 

このウェサック・ポヤ・デーは最も重要で盛大に祝われる。

 

ディーさんのお寺でも

ウェサックの催しがあるみたい。

 

お坊さんが何十人もやってきて読経するのだそうだ。

日本に何十人もスリランカ人僧がいるんだなぁ。

 

無料で食べ物・飲み物をふるまうのが

徳を積むことになるので、

特にウェサックの日は

そういえば、コロンボの町の臨時ブースで

タダでご飯もらったなーなんて

懐かしく思い出した。

 

来年はウェサックをお祝いしに

ディーさんのお寺に行くかなー。