海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

ナウルーズ・ムバラク♪

ナウルーズ・ムバラク

 

日本では春分の日

イラン、アフガニスタンクルド地区などではナウルーズ。みんなが待ちに待ったお正月。

ナウルース・ムバラク♪ お正月、おめでとう♪

 

ナウルーズはペルシャ歴のお正月。

それで、ペルシャに影響を受けた近隣国・地域でナウルーズを祝う。

 

直近の駐在地、クルド自治区では、ナウルーズは断食明けのイードの祝日など重要な祝日と同レベルの重要な祝日で、お役所などは1週間丸々お休みとなる。

 

人々は新年の民族衣装を新調して、親せきや友人を訪ねて回り、

ピクニックに出かける。

春の訪れに感謝し、楽しむ連休でもある。

 

ワラビスタンでも、もちろんナウルーズを祝う、らしい。

私はクルドの民族衣装も持っているし、今年は日本にいるので、

ナウルーズ@ワラビスタンを楽しみにしていたのに、

今年は残念ながら、コロナウイルス感染予防のため、

ナウルーズの集いは中止とのこと。残念無念。

 

イラクでも今年はナウルーズ自粛とのこと。

でも、カウントダウンの花火はあちこちで上がったらしい。

新年開始の、せめてもの華やかな合図。

 

花火の代わりに銃を空に打ち上げる輩もいるらしいけど、

それは危ないからやめてください!

(皆さん、自衛のため、実は普通に銃を隠し持ってます。)

 

追伸

ナウルーズ@ワラビスタンの記事を発見!

ameblo.jp