海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

ゴルゴ13、大活躍!

前回の記事で

社員が海外で誘拐されてしまった時の対応について

クイズで確認してもらったけれど、

parwana.hatenablog.com

 

安全管理の知識と心構えって

本当に大切。

 

特に海外の国々は日本と勝手が違うし、

文化・風習、考え方もそれぞれ。

日本の常識は海外の常識ではない。

 

そんな環境の中でも、

防げる事件・事故は防きたいし、

不幸にも巻き込まれてしまっても、

ダメージを最小限に食い止めるために

できることはしたい。

 

それで、外務省もゴルゴ13の力を借りることにした。

すごいね、ゴルゴ13!

スナイパー、すなわち殺人者・犯罪人なのに、

今やお上が犯罪人を頼る

頼らなければいけないご時世なのか!

さすが日本の誇る凄腕スナイパー、ゴルゴ13!

f:id:Parwana:20220129170647p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=bC76RcOIQas

 

以前はマンガだけで

外務省の安全対策を請け負っていたゴルゴ13も

世相を反映して、最近は忙しい。

クイズを切り盛りしたり、

動画にも登場したり。

 

そしてその動画、驚いたよ!

河野太郎外務大臣

外務大臣の声を担当してる!

せっかくなら本人役にしてほしかったけれど、

動画では高倉外務大臣

しかし、風貌は河野氏を思わせるような、笑。

f:id:Parwana:20220129170901p:plain

 

おお、メイキング動画も見つけた!

f:id:Parwana:20220129170950p:plain

 

そして、他の回ではくまモンも登場だ!!

ちゃんとテロップにくまモンって出てる、笑。

f:id:Parwana:20220129171019p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Jr89a5wactY

 

外務省、やるねぇ。

 

今のご時世、ほとんど海外に出る機会がないけれど、

いつか旅行や出張、駐在に出る時は

このクイズや動画をさらっと見ておいて損はない。

 

初めてのお使いならぬ

初めての海外の際はもちろんのこと、

 

慣れてきて、私は大丈夫!

なんて油断している時に

事故・事件に巻き込まれるもの。

 

実は私も慣れきって、なめきって、

いくつか痛い目見た、苦笑。

 

備えあれば、憂いなし!