海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

異文化体験-怖い思いから学ぶ

話はインドに戻る。

 

当時、アメリカ留学していたものの、

まだまだ海外渡航には慣れていなかった。

アメリカからインドへの長旅。

購入した航空券は、東京そしてバングラデシュダッカ経由で

東京からのフライトはビーマン・バングラデュ航空だった。

だって、それが一番安かったんだもん。

 

ダッカでは6時間ぐらいの乗り継ぎ時間があったと思う。

その長い時間、

まだまだ海外旅行に慣れていなかったし、異文化に対する認識の甘かった私は、

ショートパンツ姿でイスラムバングラデュの空港に降り立ち、

老いも若いもムスリムの殿方に

好奇の?軽蔑の?邪悪なものを見るような?視線攻撃を浴びることになった。

居心地悪すぎ。。。

 

やっとダッカから脱出することができたビーマンの機内では

お喋りなコルコタ出身の青年と隣り合わせになった。

なんでも、政治団体に属していているという。

そして、私に是非その事務所に来て欲しいと。

私、政治には全く関係のない一日本人学生なのになぜ?

外国人で目を引くから?

でも、海外旅行に慣れていなかった純粋日本人の私は、

はっきり『No』と言いわずに、うやむやに話を続けた。

 

彼のノンストップのおしゃべりに集中できなくなった頃

飛行機はコルコタに到着した。

彼は親切に、迎えの車で私のホテルまで送ってくれるという。

『えー、まさか誘拐じゃないでしょうね?!』

という私の正直な第一リアクションにもかかわらず、

彼の強引な親切に、またまた『No』と言い切れず、

ドキドキしながらも車に乗り込んでしまった、おバカな私。

 

道中、誘拐されたらどうしよう! レイプされたらどうしよう! と

ずっとドキドキだった。

そんなこととはつゆ知らず、彼はしゃべり続ける。

そして車は何十分も走り続ける。

ドキドキ、ドキドキ。

彼の話なんて、耳に入ってくるはずない。

 

そして、車は遂に、正しくサダル・ストリートの目的地のホテルに到着した。

着いたー!

心から安堵した。助かった!! 

 

善良なおしゃべりな青年君、疑ってごめんね。

でも、飛行機で乗り合わせただけの知らない人だし、本当に怖かったのよ。

たっだら、車に乗り込むなって話なのだけれど、

とってもナイーブだった当時の私は、

がんと『No』と言えなかった。

 

ホテル到着後もドキドキは収まらず、

ホテルの受付に、誰か日本人が宿泊していないか聞いて部屋を教えてもらい、

図々しくも、その部屋を訪ねて行った。

怖い思いをして一人でいられないから

大変申し訳ないけれど、しばらく一緒にいて欲しいってお願いした。

 

ラッキーなことに、この部屋の日本人、とってもいい人で、

いきなり訪ねてきた怖がってる日本人のお相手をしてくれた。

 

教訓1、イスラム圏で女子が短パンを履くのはやめましょう。

(短パンのみでなく、肌が露出するような服はNG)。

教訓2.知らない人についていくのはやめましょう

(小学生か!)

 

それにしても、インド到着するかしないかのうちに、経験から学んでます。

でも、最初に怖い思いをしたからこそ、

インド滞在中、日々の生活に気を付けようと肝に銘じることができた。