海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

マッチング・サイトで語学勉強

英語の上手なメキシコちゃん、

ホテルでも働いていたけれど、英語も教えていたのだそうだ。

 

日本では英語教師の需要はたくさんあるけれど、

英語が母国語の人でないと採用してくれない。

それで、スペイン語のサイトを探してみた。

そして早速、そのうちの1件に登録した。

 

語学レッスン・サイトというよりは、

語学を学びたい日本人とのマッチング・サイトであるそのサイトで、

メキシコちゃん、早速、3人と会って、対面スペイン語レッスンをしたらしい。

 

1回目はお試しで無料レッスン。

2回目からはそのサイトを通じての予約で、

1時間レッスン3,000円、2時間レッスン4,500円。

ちょっと面白い料金設定なので、

メキシコちゃんは1時間レッスンの学生を多く持ちたいともくろんでいる。

 

差し当たり、3人にお試しレッスンをしてみた。

一人は最初のお試しレッスンでドロップアウト

うち一人が彼女のお気に入りとなった。

 

1時間のレッスンのはずが、

話しが弾んで気づいたら時間をオーバーしてしまった。

日本語のほとんどできないメキシコちゃんと、

スペイン語初級レベルの学習者。

どのようにコミュニケーションが取れていたのか興味深い。

 

メキシコちゃん曰く、

「ほとんど言葉では意思疎通ができなかったけれど、

身振り手振りで一生懸命相手に分かってもらおうとして、

とっても楽しかった。」って。

だから時間オーバーは気にしないんだって。

 

メキシコちゃんの目標は、

もっとたくさん学習者に楽しくスペイン語を教えることになった。

 

メキシコちゃん、日本語習得が来日の目的だから、

教えながら同時に日本語の練習もできたらいいねー。一石二鳥。