海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

日本の国際NGOがウクライナ支援がんばってる!

ロシアがウクライナに侵攻して早1か月。

 

侵攻前は、まさかそんなことしないでしょ、と

楽観的だったけど、

今は悲観的。。。

理解不能。。。

 

たくさんのウクライナ人が亡くなって、

たくさんのウクライナ人が国外に避難して、

その数はどんどん増えていて、

胸が痛い。

 

緊急人道支援の仕事をしているから、

いろいろな人に

ウクライナ支援に行かないの? と聞かれる。

 

仕事上、今はウクライナ難民支援で

現場に行くことはないけれど、

本当はとっても現場で役に立ちたいと思っている。

だから、代わりに現場で頑張っている人たちを応援したい。

 

早速日本の国際NGO

モルドバウクライナ支援活動をしている動画を見つけた!

www.youtube.co

www.youtube.com

 

ピースウィンズ・ジャパン

さすが、日本の大手国際NGO

現地NGOと連携して緊急物資支援をしていた。

 

ああ、私も現場で役に立ちたい!

やっぱり、私、現場好きなんだと、つくづく思う。。。

 

でも、今は現場に行けないので、

今の私にできるのは、

こうやって現地の状況を拡散すること。