海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

ベトナムでベトナム人に間違えられた件

正直、ベトナムには

ベトナム戦争、かわいい小物、

民族衣装のアオザイ、食べ物美味しい♪

そんな程度のイメージしかなくって、

 

色濃い文化や歴史、世界遺産が大好きな私としては

行って見たい国の

トップワンではなかった。

 

けれど、

ベトナム系友人からのお誘いがあり、

今を逃してはいつ行けるか分からない!ということで

この機会に行ってくることにした。

 

いやー、行ってホント良かった!

 

ベトナムって

実は歴史の長い国だった。

紀元前7,8世紀には王朝が成立していたという。

 

但し、感、隋、唐等の中国王朝に

長い間植民地とされていたけれど。

そして、938年に独立。

 

そこここに

赤を基調として、漢字の書かれた

一見中国っぽいお寺が目につく。

 

なんと、それはれっきとしたベトナムの寺院で

漢字はベトナム語なのだそうだ。

 

更に、漢字を語源とした単語もたくさんあり、

「注意」や「孤独」など

何となく発音も中国語や日本語に似ているらしい。

 

現在ハングルを使う韓国が、

その昔、漢字を使用していたように、

ベトナム語も7, 80年前までは、漢字を使っていたそうだ。

韓国語にも日本語と似ている単語がいくつもあるもんね。

 

何だか、漢字がベトナム語なんて変な感じだけど、

ベトナムに妙な親近感を覚える。

 

漢字以外にも、

文化的に中国の影響を受けているところも日本との共通項。

儒教や先祖崇拝も根付いているんだって。

 

そんなベトナムを、

日本は太平洋戦争中、

一時期占領し、植民地化していたという事実があったとは

全然知らなかった!

 

1945年に日本が敗戦して、

ベトナムも独立を宣言した。

 

お抱えガイド兼通訳(笑)の友人君曰く、

ベトナムは4か国(中国、フランス、日本、アメリカ)の支配を

受けたけれど、

その度、苦境を脱し、

今はどの国ともうまくやっている素晴らしい国だ!と。

 

この愛国心、日本人も見習うべし!

 

あちこちにベトナムの国旗が掲げてあって、

ほんと、国民アイデンティティを掻き立てられそう。

線路脇にも国旗が。
ちなみに、ジープツアーでは電車が通るところをギリギリ間近で見学できる。お勧め!

 

ベトナム旅行中、

何度もベトナム人と間違えられた。

日本人とベトナム人(正確には最大民族のキン族*1)、

外見が似ている!

 

私自身も、

ああ、この人が日本で歩いていたら

日本人って思うだろうなって

何度思ったことか。

 

タイは微笑みの国と言われるけれど、

タイ人にも増して

ベトナム人の笑顔がまぶしい。

 

私が日本人と知ると、

「日本大好き」「日本は素晴らしい国だ!」「日本に行きたい!」

「アニメ大好き♪」「日本製品素晴らしい」

などなど、

日本に対する好印象、称賛の嵐だった。

ありがたや!

 

また、ハノイ出身ではない友人君が

ハノイツアーに参加することを勧めてくれたので、

ジープツアーに参加してみた。

 

ジープで回るなんて、気分上がるー!

https://www.tripadvisor.jp/AttractionProductReview-g293924-d19406261-Hanoi_Half_day_with_Food_Fun_Culture_By_Russian_Jeep-Hanoi.html

 

エッグ・コーヒー発祥のカフェや

色々な調理法で出されるフォーのレストランでお腹を満たし、

(フォーってヌードルだけじゃなかった!

ヌードルは昔的食べ方なんだって!)

こちら、カプチーノのミルクのフォームの代わりに
泡立てた練乳+卵黄をトッピングしたエッグコーヒー

 

これ、どちらもフォー

 

旅行者が一人では行かない、気づかないような路地裏に

連れて行ってくれ、

 

先祖やビジネス繁盛の祈り方、

昔の共同コミュニティの暮らしの様子など、

一般ハノイ人の生活を垣間見せてくれる。

 

まだまだ駆け出しの若いガイド君と、

ベトナムの話、彼自身の話、日本の話をするのも、

とっても楽しかった。

 

担当ガイド君は、

日本に行きたくて日本語も勉強していたんだって。

残念ながら感染症蔓延で夢破れ、

旅行ガイドに転身したのだけれど、

やってみたら面白い!これは天職!と思ったそうだ。

 

確かに、まだガイド歴浅いのに

知識豊富、話題豊富。

 

ちなみに、彼のお気に入りアニメは「NARUTO」だそう、笑。

 

ベトナム、奥深かった! 

 

深い歴史と文化を有し、

ご飯美味しくって、親日的。

俄然ベトナムに関心持ちましたよ!

 

また近いうちにベトナムに帰ってきます!

*1:

ベトナムには54の少数民族がある。そのうち最大民族がキン族で人口の86%を占める。今回の旅行で、複数の少数民族が暮らすサパにも足を延ばした。民族衣装を着たガイドさんが先導して棚田を歩いて回り、ホームステイと呼ばれる農村の雰囲気溢れるステキな宿泊施設に泊まって異文化体験を満喫した。サパもとってもお勧め! こちらについても後日報告します。

サパの棚田