海外支援従事者のひとり言

アジア、アフリカ、中東と緊急人道支援で渡り歩き、合間合間で旅に出る、半ノマド生活を送るパルワナが、海外支援で思うこと、旅の話、世界のこと、日本のことについて独り言ちます。

久しぶりに海外渡航のための予防接種受けてきた

感染症が蔓延し始めてからの約 4年、

まったく海外渡航せず

日本に籠もっていたのだけれど 

 

先週のベトナム旅行を皮切りに、

来月1月にはモロッコと台湾、 

2月以降も色々お出かけすることになりそうな予感がしてる。

今までの反動か、笑

 

病院も注射も薬も大嫌いなので

海外渡航時も

予防接種は極力打たない。

 

けれど致死率が非常に高い

狂犬病破傷風は例外で、

さすがの私もやっぱり用心したい。

 

ということで、とっても久しぶりの予防接種、

病院探しから始めた。

 

今まではあまり時間も取れずに、

職場の近所のクリニックで

ササっと注射してもらっていたけれど、

 

今回は 都立駒込病院で受けてみることにした。

 

へぇ、都立でちゃんと対応できるんだ。

 

偏見たっぷりですみません!

 

海外では公立病院は無料だけど、

無料なだけに人が殺到して

なかなか十分な診察が受けられないのが常なので、

そのイメージを適用してました、苦笑。

 

さらに、

予防接種も 複数受けると それなりの金額になるので、

きっとダメだろうなと思いつつ 、

念のため、カードが使えるか事前確認してみた。

 

予想外にカード支払いOKって言うじゃないの。

嬉しい驚き。

 

でもまだ都立病院、

古くて暗いイメージがぬぐえない。

 

それが、病院に到着して

きれいででかい建物にびっくり。

 

勝手が分からず、受付あたりでウロウロおろおろしてたら、

歩き回っている 受付さん? 補助員の方?が

親切に教えてくれる。

これまた びっくり 。

なんだか、ここのサービスとってもいい感じ。

 

フードコートなどで渡される 呼出し受信機を渡されて、

さらにさらに驚いた。

 

順番が来たら受信機で知らせてくれるので、

診察室の前に我慢強く待っていなくても、

病院のどこにいても大丈夫 ってことみたい。

 

こんな電子機器で患者対応してるなんて

すごいじゃん!

 

そして程なく呼び出し受信機が鳴ったので、

指定の診察室に入った。

 

ものによっては

複数回しなければいけないワクチンもあるので、

本当はいつ何のワクチン接種をしたか

記録をつけておくべきなのだけれど。。。

 

先生にも、記録まとめてありますか?

と聞かれて、

 

えーと、えーと。。。

いろいろ接種歴はあるんですけど、

過去10年くらいは受けていない気が。。。

 

あ、いいですよ、いいですよ〜。

と言いながら先生

カタカタと問診内容?を入力している。

 

渡航先を聞かれてモロッコと答えると、

先生、ぼそっと「いいなー、行きたいなぁ。」

なんて言うので、

 

職業柄つい条件反射的に、

お医者さんなら、国際緊急援助隊JDR)に登録すれば、

海外派遣行けますよ!と口から出ていた。

 

何と何とー、

先生、既にJDRに登録してたよ!

 

元職場ですというと、

「なんかお名前見たことがあると思ったんですよ!」だって!

 

確かに業界狭いから、

緊急支援の現場で

知り合いやら

知り合いの知り合いやらにわんさと出会うけど、

 

予防接種打ちに行って、

その担当医師と接点があるとは!

さすがにすごい確率!

 

いやー、いろんなことに驚いた

ワクチン接種日となりました。

 

そうそう、

都立駒込病院って実はがん・感染症センターだそうで、

なる程、だからワクチンも色々そろっている訳だ。

 

海外からの帰国後具合が悪くなった際は、

駒込病院に駆け込めば、

マラリアだってデング熱だって

ちゃんと診断してくれる。

 

熱帯病関連は、

日本の一般の病院は慣れてないから

ちゃんと診断できないリスク大なので

心強い!

 

公立病院の偏見吹っ飛んだ。

いい病院見つけました!